最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:219 総数:359362 |
1年 図工「カラフルいろみず」1年 図工「カラフルいろみず」1色〜2色くらいをペットボトルのふたにつけ,水を入れたペットボトルを振り,色水を作りました。 どの色を組み合わせるとどんな色ができるのか,新しく発見した人もいました。 できた色水をコップに入れて,色水と色水を合わせていろんな色も作りました。 2年生〜町探検に向けて〜
来週の第2回町探検に向けて,お気に入りの場所を紹介しました。探検で実際に見るのが楽しみですね!
2年生〜体育「ゆっくりかけあし」〜
持久走大会に向けて,自分のペースでかけ足をがんばっています。明日の中間ランニングもがんばりましょう!
3くみ 図工「カラフルいろみず」〜まぜるとなにいろになる?〜
1年生は,図工の交流学習で「カラフルいろみず」の学習に取り組みました。初めての図工室に少しワクワクしている子どもたち。
ペットボトルに水を入れて,ふたの裏に綿棒で絵の具をつけ,ふたをしめてよくふると,きれいな色水が出来上がりました。「こんないろ,見て。」と出来上がった色水を見せてくれました。透明のコップに移して,他の色の色水とまぜると色がかわっていくので,どんどんまぜていました。時間がすぎるのに気づかないほど夢中に色水を作っていました。 2年生〜図書館へ行こう〜
どんぐり読書月間は終わりましたが,引き続き楽しんで本を読む様子があります。友達とおすすめし合って,読書の幅を広げられるといいですね!
2年生〜町探検〜
試走の後,町探検に出かけました。竹の里団地方面へ行き,道の様子や町の特徴などを考えました。次の探検も楽しみですね!
3くみ リズムにのって タタタ♪
今日は曲に合わせてリズムうちをしました。タンブリン,カスタネットでタタタのリズムをたたきます。「ちゃちゃちゃ」のところにうまく合わせてたたくことができました。 後半は,体を動かしながら曲を楽しみました。動物になりきってロバのところでは,ロバキックをしたり,ゴリラのところでは,胸をたたいたり・・・動物から「できるかな?」とよびかけられるので,その体の部分を動かしていきます。エリックカールの絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」の歌に合わせて体を動かしていくのがとても楽しそうでした。体ほぐしでまたやっていきたいです。
3年生〜感動体験発表を聞いて〜
4年生の感動体験発表「守ろう!地球環境大作戦」を聞いて,環境に対する意識が芽生えた子どもたち。
発表の中に出てきた「環境マーク」に興味をもち,インターネットで調べたり,自分の持ち物の中にある環境マークを探したりする姿がありました。 友達や他学年の発表から関心が広がり,学びにつながっていくような姿がこれからもどんどん増えていくといいですね。 3年生〜太陽の位置を調べよう〜
かげの動きは太陽の動きと関係があるのかな?
太陽とかげの位置関係から子どもたちがもった問題意識をもとに,かげと太陽の動きの観察をしました。 遮光版を通してみることができる太陽の姿は,真っ赤で丸くてとてもきれい。 感激の声をあげながら1時間ごとに観察を続け,東から南,南から西へと動いていく太陽の動きをとらえることができました。 |
|