![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:60 総数:463544 |
やまゆり学級 Zoomで自己紹介
今日の5時間目に,やまゆり学級でZoomを使い,リモートでの自己紹介をしました。今度,他校とリモート交流をするための練習でした。テレビ画面に友達がうつるとうれしそうに自己紹介をしました。とても意欲的に学習できていました。
![]() 6年生 GIGAスクールに向けて
GIGAスクール構想実現に向けて着実に環境整備が行われています。情報化の急速な進展の中で必要とされる情報活用能力を育む学びを今後進めていきます。
ちなみに GIGAとは Global and Innovation Gateway for Allの頭文字をあわせたものです。 「すべての子どもに」 「世界規模で革新的で 創造性を育む学びを」 この日は,6年生が,1人1台のタブレット型コンピュータを使用し,設定,ログインの方法について学びました。この「1人1人」の端末を利用し,一斉授業や個別,協働の学びがより主体的で対話的になるような授業改善につなげていきたいと考えています。 さらに,今月末には,学校内の配線の引直しなど高速大容量の通信ネットワークの整備を控えています。桂坂GIGAスクールのスタートです。 ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言の中でもできる学習を工夫して 4年生![]() 版画の世界に全集中!
5年生の図工の様子です。掘り方のコツや注意点をしっかりと聞き,彫刻刀を使って掘る作業に集中していました。静かな雰囲気の中で自分の作品をていねいに仕上げています。
![]() 使った後はていねいに 2年生
休み時間の様子です。何をしているのかと上から見てみると,2時間目に図工の学習で使っていたオープンスペースを自分たちできれいに掃除をしていました。ほかの学年の友だちが使うときに気持ちがよいように,使った後は丁寧に雑巾で拭いていました。素敵なことですね。
![]() まとめる力の高まり
4年生,5年生,6年生の授業でのノートです。自分の考えや,友だちと練り合った意見,教材文や資料についてノートに丁寧にまとめています。まとめることで自分の思考を整理することにもつながります。お家に帰ってノートをふり返って見るだけでも,その日の学習のおさらいにつながります。家庭学習にもつながるノートづくりを子どもたちが意識できるようにしていきたいと思います。
![]() 避難訓練 〜もしものとき〜
この日の避難訓練は,休み時間中に大きな地震が起こった場合を想定しました。その場に先生がいない場所もたくさんあります。その時の判断は?とこれまで学んできたことを生かすこともめあてにしています。
子どもたちは,第一次避難,第二次避難ともに落ち着いて行動できました。運動場がぬかるんでいたせいで,集まったあとにややざわついていたのですが,それでも本番さながらの訓練となりました。 阪神淡路大震災から26年です。先日のニュースやこの訓練を通して,当時の教訓をいかし,自分や友達の命を守り,人と人のつながりを大事にしていくことの大切さを改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 新入学児童 半日入学・入学説明会 日程の変更のお知らせ![]() 2月3日(水)に予定していました半日入学・入学説明会は3月2日(火)に延期いたします。 マスク着用,手洗いや換気の徹底とともに,時間を短くするなど,感染症対策を行って実施する予定です。受付時間には変更ありません。 急な変更となり,大変申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。 お知らせ文書 ☜変更のお知らせ文書はこちら 「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動について![]() 学校生活ではこれまでに引き続き,徹底した感染症対策を進めつつ,教育活動を実施します。ただし,感染リスクの高い活動については,一部変更や中止をすることがあります。その他,外部の講師の先生をお招きした学習活動もいったん延期をします。(今後中止となる可能性もあります) 行事では,2月3日に予定していました半日入学・入学説明会の日程を変更します。日程が決定次第,お伝えいたします。ご準備いただいていた方々には大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。その他の行事についても変更点がある場合は,随時お知らせいたします。ご理解,ご協力をお願いいたします。 後日改めて教育活動にかかわる行事や活動の見直しについて,まとめたものをお伝えいたします。よろしくお願いいたします。 氷点下の世界
この日の朝はかなりの冷え込みでした。朝の登校時のときに,地域の方からも「今朝の温度は−5度だったよ」というお話を聞き,学校の池はどうなっているのだろう?と見に行きました。
子どもたちも早速集まっていて,興味津々。コンコンと叩いてみるものの,びくともせず。 上にたてるかどうかやってみよう!というものの,落ちたらえらいことになるとここは冷静に判断して,足をのせて力をいれてみることになり。。。 全くびくともせず。−5度の世界は,すごいと実感した子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|