![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:44 総数:564923 |
1月25日(月) 1年生 生かつか 『むかしあそびをたのしもう2』
きょうの生かつかの学しゅうでは,むかしあそびの『だるまおとし』と『お手玉』にちょうせんしました。
『だるまおとし』は,さいしょはなかなかうまくおとせずにくせんしているようでした。 でも,だんだんコツをつかんでいって, 「思ったよりもつよくたたくと,できる!!」 と,少しずつおとせるようになり,ドキドキハラハラしながらたのしんでいる子どもたちでした。 『お手玉』は,すばやくやったり,かた手でやったりと,それぞれにわざをあみ出してたのしんでいる子どもたちでした。 むかしあそびシリーズはこんどの生かつかの学しゅうでさいごです。 さいごまで,ぞんぶんにたのしみたいとおもいます。 ![]() ![]() ![]() 1月25日(月) コスモス 生活単元学習『せいかいは・・・』
先ほどのクイズの正解は,『キャベツ』のなえでした!
小さな葉っぱが,大きく育っていくんですね♪ みんなでなえをやさしく植えました。 大きく育つといいなあ♪ ![]() ![]() ![]() 1月25日(月) コスモス 生活単元学習『これは何の“なえ”かな?』
これはあるものの“なえ”です。
何のなえでしょうか? さわってみたり,成長の様子をビデオでみたりして, みんなで予想しています。 ![]() ![]() 1月25日(月) 4年生 図画工作科『組み立て』
ギコギコクリエーターも
徐々に完成に近づいてきました。 色付けのあと,ボンドやくぎで組み立てていきます。 どんな作品になるのか楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() 1月22日(金) コスモス 図画工作科「作品鑑賞」
「小さな巨匠展」に展示する作品が出来上がりました。
支部のテーマは「エンジョイ・ホーム」です。 コスモス学級では,3つのグループに分かれて素敵な自分たちの部屋を作りました。 今日は,出来上がった部屋をみんなで鑑賞しました。 「これは何をつくったの?」 「難しかったところはどこですか?」 「上手だね。」 など,質問や感想がたくさんでました。 2月4日(木)から7日(日)まで,京都市京セラ美術館,別館で展示されます。 みんな,とても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 1月22日(金) 6年生 図画工作科「卒業制作」
図画工作科の学習で卒業制作としてオルゴールの箱をデザインしています。
今回は浮彫をしたり,面彫りをしたりして工夫しています。 小さな箱をどのようにデザインするかが腕の見せ所です。 みんな6年間の思いを一生懸命表現しています。 出来上がりが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1月22日(金) コスモス 『コスモスモールへレッツゴー』
生活単元学習「コスモスモールへレッツゴー」では,3学期からパワーアップ編が始まりました。
店員さんになって,おつりを計算したり,お題カードの文章を読んで代金を求めたりしています。 少しずつレベルアップした内容ですが,意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 1月22日(金) 3年 理科「じしゃくで遊ぼう」![]() ![]() ![]() 「じしゃくがおにごっこしてる!!」 「んっ!?このSとNって何?」 「おぉどんどんつながってくでぇ。」 なぜこのようになるのか,これからの学習が楽しみです。 1月22日(金) 4年生 『ハッピーキャロット♪』
今日から給食週間が始まりました。
今日のチキンカレーには 星形のにんじんが各クラス1つ入っていました☆ ハッピーキャロットが入っていた児童は とてもうれしそうでした☆ ![]() ![]() 1月22日(金) 1年生 生活科 『むかしあそびをたのしもう』
今日の生かつかのじかんに,むかしあそびをしました。
今日ちょうせんしたのは,『けん玉』『あやとり』『ヨーヨー』です。 『けん玉』は, 「おさらに3かいのせられたー!」 「ひざをまげながらやると,うまくいく!!」 と,やりながらうまくなっていく子どもたち。 とちゅうで,校長先生もきてくださり,いっしょにたのしむことができました。 つぎに,ちょうせんした『あやとり』では, 「ゴムゴムってどうやるの?」 「ほうきのやりかたをおしえてもらって,できるようになったよ。」 と,ともだちどうしでおしえあいながら,たのしみました。 さいごに,『ヨーヨー』です。 「20かいれんぞくでできたよ!」 「こんなわざもあるんだよ。」 と,しゅうちゅうしてとりくむ子どもたち。 コツがつかめてくるとうまくいって,とてもうれしそうでした。 らいしゅうも,ちがうむかしあそびにちょうせんします。 子どもたちも,とてもたのしみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() |
|