最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:42 総数:357341 |
3年生〜感動体験発表をしよう〜
総合的な学習の時間では,感動体験発表に向けて,これまでの学習で見つけたひみつを伝える練習をしています。
何のひみつを伝えるのか,どんなひみつを伝えるのを考えて,文章にしました。 また,わかりやすくするために,パソコンで文字の入力もしました。 今日は,文字を入力したスライドを使いながら発表する練習をしました。 4年生 道徳科「学校のよさを見つけよう!」
道徳科の学習で,「自分の学校のよさを見つけよう」とグループで
話し合いました。 学校のよさとしては,地域ならではの行事がたくさんあることを 挙げている子がたくさんいました。 学級のよさについても話し合い,「協力している」,「思いやりが ある」などたくさんのことを伝え合っていました。 4年生 音楽科「拍にのって合奏しよう」
音楽科で,合奏練習をしています。
鉄琴や木琴だけでなく,初めて低音オルガンにも挑戦しています♪ 4年生 「五平餅を作ろう」
いろりの間で五平餅を作りました。
感染拡大防止のため,例年通りとはいかなかったものの, 手洗いや消毒,アクリル板の設置などを徹底し, 五平餅作りをしました。 醤油の香ばしいかおりに「早く食べたい!」と待ちきれない 様子でした! 美味しいお餅に舌鼓を打ちながらいただきました♪ 6年〜MY弁当の計画!
昨日の「中学校給食」の感想,お子さんに聞かれましたか?
1月に作る「お弁当」の内容をグループで話し合いました。 バランス良く!彩り良く!美味しく!簡単に! どんなお弁当ができるのか楽しみです! お買い物やお料理をされる際に,お子さんにアドバイスをお願いいたします。 2年生〜カッターナイフの練習〜
図画工作「まどをひらいて」の制作に向けて,カッターナイフを使う練習をしました。力の入れ方が難しく,はじめは慣れない様子でしたが,安全に気をつけて真剣に取り組めました!
3くみ ハローハワユー♪ えいごとなかよし
毎週火曜日に英語活動をしています。ハローソングでは,手ぶりをしながら自分の今の気分を示します。今日は,ハッピー,グッド,エキサイティング,ハングリーを選んで,ハローソングを歌っていました。数字カードでナンバーを学習した後,カラーカードでカルタとりゲームをしました。先週とは違う友だちと対戦し,とても集中して取り組んでいました。
2年生〜みんなあそび〜
みんなあそびで,ふえ鬼をしました。外に出てすぐはとても寒かったですが,走り始めるとすぐに身体がぽかぽか温まりました!
3くみ ブロッコリーとカリフラワーのなえのちがいは?
冬においしいブロッコリーとカリフラワー。どちらもキャベツと同じアブラナ科の植物で,よく似ています。地域の方からいただいた時は,全く区別がつきませんでした。どんどん成長し,葉を見比べてみると,緑の濃い・薄い,葉っぱの下が分かれている・分かれていないなど微妙に違いがあり,分かるようになりました。子どもたちも少しずつ違いが分かってきたようで,「これは,ブロッコリー。」と指して教えてくれました。自分の手よりもはるかに大きくなったブロッコリーの葉。早く花蕾ができないかと待ち遠しいです。
6年〜お昼は中学生気分!
本日の給食は「中学校給食」のお弁当を食べました。
感想は・・・お子さんから聞いてみてください。 今回の中学校給食から「栄養バランス」について考え,実際に自分でお弁当を作る調理実習を行います。 グループでどんなお弁当にするかを考えていきます。 |
|