![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:52 総数:566481 |
1月20日(水) 3年生 理科「磁石に引きつけられる物は?」![]() ![]() ![]() 引きつけられる物と引きつけられない物を 確かめる実験をしました。 「電気の通り道」とつなげて考え, 電気を通す物は磁石も引きつけると 考えていましたが,結果にびっくり! 新たな発見がありました。 1月20日(水) 民生児童委員協議会『傾斜花壇清掃』![]() ![]() 3月の卒業式や4月の入学式と,まだまだ先のような気がしますが,来るべき時に向けて活動をしていただきました。 地域の皆様の松陽小学校児童を思いやっていただく気持ちを感じられずにはいられません。 本当にありがとうございました。 1月20日(水) 1年生 英語活動『セラ先生と,レッツ イングリッシュ♪』
今日は,ALTのセラ先生といっしょに,がいこくごの学しゅうをおこないました。
さいしょは,これまで学しゅうしていた,自分の気もちのつたえかたをつかって,あいさつをします。 「I'm happy!!」 「I'm hungry.」 ジェスチャーをくわえながら,セラ先生に今の気もちをつたえることができていました。 さらに,セラ先生のじこしょうかいをとおして,がいこくごにしたしんでいく子どもたち。とってもたのしそうです。 さいごには, 「セラ先生のすきな色はなんですか?」 「どんな車にのりたいですか?」 しつもんをたくさんして,きょうのじゅぎょうをおえました。 ![]() ![]() ![]() 1月20日(水) コスモス 道徳『あぶないよ 2』
お話について,みんなで話し合った後は,自分たちならどうするか考えました。
「誘われても断る。」「知らないと言う。」「大きな声を出す」など様々な方法を考えました。 実際に体験してみると,「緊張した。」「どうしていいかわからなくなった。」と,より具体的に感じられたようです。 ![]() ![]() ![]() 1月20日(水) コスモス 道徳『あぶないよ』
道徳の時間に,安全についての学習をしました。
身の回りで「あぶない!」と感じたことを交流してから,お話を見聞きしました。 主人公が知らない人に誘われて,車に乗ってしまう場面を見ると,「あの人あやしい!」「悪い人かもしれない!」と気付く様子が見られました。 ![]() ![]() 1月19日(火) 1年生 『としょしつのじかん』
まいしゅう1かいこくごのじかんに,としょしつへいきます。
子どもたちがたのしみにしているじかんの1つです。 どんな2さつをかりようか,ワクワクしながらえらんでいるすがたがとってもすてきです。 このじかんは,本にしたしむためのじかんでもあるのですが,としょしつのりようをとおして,さまざまなことをみにつける大切なじかんにもなっています。 本をかりるときには,手つづきをしていただく先生に, 「かります。おねがいします。」 「ありがとうございます。」 と言って,バーコードとカードを手つづきしやすいむきにおいている子どもたち。 していただくあい手をおもってのこうどうと,ていねいなことばでつたえることができています。 ともだちとかりたい本がかさなったときには, 「らいしゅうかりるから,先にいいよ。」 と,ゆずりあったり,はなしあったりして,本をかりるじゅんばんをきめているすがたがありました。 としょしつのじかんをとおして,さまざまな力をみにつけている子どもたちです。 これからも,大せつにしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1月19日(火) 3年生 算数科「もようづくり」![]() ![]() もようづくりをしました。 「大きい三角形ができた。」 「この形は何て言うんかな。」と, 友達と話しながら楽しそう。 何かに気付いたり,発見したりした時の表情は, 一段と輝いて見えます。 1月19日(火) 3年生 外国語活動「What's this?」![]() ![]() 何のことを言っているのかを 当てる活動をしました。 相手に伝えられるように 分かりやすいヒントを考えますが, なかなか難しく,苦戦! 一生懸命活動していました! 1月19日(火) 生活科 「あそんで ためして くふうして」
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,いらなくなった廃材をつかって,みんなであそべるおもちゃを作ります。
今日は,自分がイメージしているものを設計図にかきました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1月19日(火) 3年生 書写「いよいよ本番へ!」![]() ![]() ![]() 作品の清書に取り組みました。 練習を経て,文字のバランスや線の長さなど, よりレベルアップした作品になるように 頑張りました。 毛筆もだいぶ慣れてきた様子で, 力強い字が書けるようになりました! |
|