最新更新日:2024/09/24 | |
本日:59
昨日:29 総数:419220 |
3年★図画工作「ペタパタひらくと」
「ペタパタひらくと2」
3年★図画工作「ペタパタひらくと」
だんボール箱を開いたり立てたり,形を変えたりして,思いのままに模様をつけ,
どんなものを表したいか,グループで話し合いながら,組み立てていきました。 「森のトンネル」「びっくり箱」など,それぞれ作品のテーマを発表した後, 子どもたちから,「全部つなげてみたい!」という声があがったので, 最後は,合体させて楽しみました。 3年図工★空きようきのへんしん
デザートカップやトレー,ペットボトルなど
身の回りにある空き容器を使って小物入れを作ります。 いろんな容器を組み合わせてどんなものにするか考え 前回は容器を合体させて土台を作りました。 今日から粘土を使って周りの形を作っていきます。 「もっと絵の具入れて色を濃くしよう。」 「ここはつなぎ目だからしっかり付けないと。」 今日は周りを包んだあたりまでできました。 次はイメージに近づけるために飾りつけしていきます。 3年体育★ペース走体育は毎年冬恒例のペース走となわとびです。 5分間という時間をできるだけ同じペースで走り 回を追うごとに少しずつ走れる距離をのばしていきます。 初めて走った時は5分の感覚があまりなく ペース配分が難しかったようですが 2回目からは自分なりに1周〇秒と決めたり 走り方を意識する子が出てきました。 寒さに負けず強い体をつくっていきましょう。 オンライン『みなうずタイム』
オンライン(Zoom)での『みなうずタイム』(児童集会)もスムーズに行えるようになってきました。
★くすのき学級★ 重さ 〜1kgに挑戦〜
「長さ・かさ」の学習に続き,「重さ」について学習しています。
今日は,はかりを使って,ちょうど1kgになるように土を集めました。 「えっ,1kgまでまだまだやん。」 「うわ,1kgこえちゃった。」 など,自分の思う1kgと実際との差に驚く声も。 自分で1kgを作ることで「重さ」の実感がつかめています。 3年社会★京都市の様子とくらしのうつりかわり
京都市のまちの様子が昔から今にかけて
どのように変わってきたかを調べています。 前回土地の様子に注目して白地図に色を塗っていきました。 すると明治25年から昭和にかけて 市街地のエリアが広がってきていることに気付きました。 今日は公共施設にシールを貼ってみました。 「施設がどんどん増えていってるよ。」 「市街地が広がって人が増えたってことかな。」 前回の学習とつなげて考えていました。 1年生 算数科「ものとひとのかず」 校内研究
12月10日(木)2校時,算数科「ものとひとのかず」の1年生の校内研究がありました。
問題場面から,問題の見通しをたて,自力で解決した後,集団で解決していきました。初めは,「前から何番目」と「前に何人」とのちがいにとまどっていた子ども達でしたが,図を書いたり友達の考えを聞いたりする中で,理解を深めていました。 いつもよりたくさんの先生達に見られていることで,ちょっぴり緊張した子ども達の表情が,印象的でした。 3年理科★太陽の光明るくなり温かくなることを学びました。 日光を集めるのは鏡だけでなく虫めがねでもできる ということを伝えると 「どうやって?」「太陽見たらあかんやん。」と言いつつ 「何枚も重ねるとか?」と方法を考えていました。 ダンボールから少しずつ遠ざけていくと小さな点になり しばらくすると「煙出てきた!!」と大騒ぎ。 焦げるほど温度が上がったことが分かりました。 文化庁巡回公演〜いのりの祭〜
今年度の文化庁巡回公演では,「いのりの祭」と題して,
北は北海道から南は沖縄まで,地域に伝わる伝統芸能を鑑賞しました。 地方で伝えられていてなかなか見ることのできない芸能を 京都に居ながらにして見ることができ,貴重な時間となりました。 更に6年生は,北海道に伝わる「ソーラン節」の太鼓の演奏にも, 4人のメンバーが参加させていただきました。 一生懸命叩き,充実した表情でインタビューを受けていました。 とても貴重な体験ができた2時間でした。 |
|