京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up70
昨日:182
総数:349503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜感動体験発表を聞いて〜

画像1画像2
4年生の感動体験発表「守ろう!地球環境大作戦」を聞いて,環境に対する意識が芽生えた子どもたち。

発表の中に出てきた「環境マーク」に興味をもち,インターネットで調べたり,自分の持ち物の中にある環境マークを探したりする姿がありました。

友達や他学年の発表から関心が広がり,学びにつながっていくような姿がこれからもどんどん増えていくといいですね。

3年生〜太陽の位置を調べよう〜

画像1画像2
かげの動きは太陽の動きと関係があるのかな?

太陽とかげの位置関係から子どもたちがもった問題意識をもとに,かげと太陽の動きの観察をしました。

遮光版を通してみることができる太陽の姿は,真っ赤で丸くてとてもきれい。

感激の声をあげながら1時間ごとに観察を続け,東から南,南から西へと動いていく太陽の動きをとらえることができました。

3年生〜持久走大会試走〜

画像1画像2
気持ちの良い青空の下,小畑川へ試走に行きました。

コースの確認をしながら,小畑川沿いを軽く一周し,心地よい疲れを感じることができました。

自然に囲まれながら走るのはやっぱり気持ちがいい!
息をきらしながらも笑顔いっぱいの子どもたちでした。

本番は20分走に挑戦!
気合いが入った3年生です。

3くみ ゆずのかおりはいいにおい

 畑の近くにゆずの木があります。この間まで緑色だったゆずの実が黄色く色づきました。今日はゆずの実を収穫しました。ゆずの木にはするどいとげがあるので,先生がとった実を子どもたちがはこにつめてくれました。実を手にもつとすぐに,「いいにおい。」とにおいをかいでいました。
 教室にもどって何個とれたか数えました。子どもたちは,100こちょっとの予想をしていましたが,83個でした。小さい箱でそんなに入っていないように見えて,けっこうたくさんの数なのに驚きました。
画像1画像2

3くみ 中間ランニングがはじまったよ2

画像1画像2
 走り終わった後,カードに色を塗りました。1周1マス分を塗ることができるので,「今日は,ここまでぬれる。」とうれしそうに塗っていました。子どもたちもそれぞれ「がんばった。」と振り返っていました。
 これからも持久走大会にむけて,自分のペースで気もちよく走っていきましょう。

3くみ 中間ランニングがはじまったよ1

 今日から中間ランニングが始まりました。体育のない日の中間休みの時間に5分間,自分のペースで走ります。
 初めての中間ランニングでしたが,4人がそれぞれ学年のトラックコースを走りました。1年生は1周100m,2年生は150m,3年生は200mです。最後まで歩かずに走り続けることができました。
画像1画像2

4年生 感動体験発表会 2

画像1画像2画像3
発表に行った学年の子どもたちから,質問してもらったり,
様々な感想を言ってもらい,とても満足した様子の
子どもたちでした。
子どもたちのがんばりに感動しました!!


4年 感動体験発表会 1

画像1画像2画像3
4年生では,総合的な学習の時間に,環境について学習してきました。
感動体験発表会で,今まで環境について学んだことを発表しました!
パワーポイントを使って,プレゼン資料を作ったり,
発表練習したりと,本当にここまでよくがんばりました!

3年生〜4年生の感動体験発表〜

今日は4年生の感動体験発表を聞きました。

4年生のテーマは,「守ろう!地球環境大作戦」で,地球環境を守っていくために自分たちができることについてでした。

自分たちが使っている電気のこと,毎日出しているごみのこと,毎日使っている紙のこと,世界で起こっている問題について,など,たくさんのことを知ることができました。

そして,質問をしたり,感想を伝えたりすることができました。
画像1
画像2

3年生〜中間ランニング〜

今日から中間ランニングが始まりました。

準備体操をしたあと,5分間走りました。

歩くことなく,5分間走り続けることができました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp