京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up75
昨日:59
総数:349640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その4

引き続き今週の社会の課題についてです。

日本では季節や場所によって降水量が違います。

下の写真や言葉をヒントに課題に取り組んでみてください。
画像1

2年生〜ミニハードルかけっこ〜

画像1画像2
 学習相談の前に,外に出てトマトの観察や運動をしました。
 ミニハードルかけっこでは,自分の番で一生懸命走るだけではなく,友達が倒してしまったミニハードルを直してあげる姿が見られました。さすが,やさしさ溢れる二年生ですね!

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その3

下の写真は桜の咲く時期のものです。よくみてみてください。
画像1

6年生〜階段のその先に・・・

画像1
南校舎の東側階段。2階から3階へと続く階段のその先に・・・

高学年の記事板を新しくしました!
「ローマ字で書いたことわざ」なんて書いてあるか読めるかな?意味は分かるかな?
「学問のすすめ」誰が書いたか知っていますか?意味は分かるかな?

その答えは,階段のその先にあります!

6年生〜「数え方」のプロフェッショナルになろう!

画像1
何か数を数えるとき,数えるものによって「数え方」が違いますね。
例えば・・・
人を数えるときは「1人,2人・・・」
本を数えるときは「1冊,2冊・・・」
えんぴつを数えるときは「1本,2本・・・」など。

では,動物を数えるときはどうでしょう。

犬は「1匹,2匹・・・」?
ゾウは「1頭,2頭・・・」?

実は,動物の数え方にもあるルールがあるのです!
何か知っていますか?


そうです!
もちろん,例外もありますが,
「人間より小さい動物は“匹”で数える」
「人間より大きい動物は“頭”で数える」のです。

「鳥」や「うさぎ」の数え方は「1匹」でも「1頭」でもありません。
なんと数えるか知っていますか?

他にも,数え方にはいろいろあります。
おはしは?くつは?服は・・・?

正しく数えて「数え方」のプロフェッショナルになろう!

2年生〜トマトの観察〜

画像1画像2
 学習相談に来てくれた子と一緒に,トマトの観察をしに外に出かけました。花が咲いている子や,蕾が出てきた子も何人かいました。どの子のトマトもすくすく育っています。みんなでお世話をする日が楽しみになりました!

3くみ トマトのはながさいたよ

 2年生で育てているトマト(りりこ)の花が咲きました。苗を植えて一週間,初夏の太陽をあびてすくすくと育っています。どんなトマトができるのか楽しみですね。
画像1画像2

3年生 まちがいをさがせ!

画像1
新出漢字の練習,頑張っていますか?

丁寧に書くことはもちろん,細かい部分にも気をつけながら正しい漢字を覚えて書けるようになることが大切ですね。

上の写真には,それぞれの漢字に間違いがあります。

漢字ノートの中で,みなさんの間違いがとくに多かった部分です。

正しい漢字に直せるかな?

ドリルや教科書を見ながら,確かめてみましょう。

4年生 何度かな? 2

今回は,ぞうきんかけを横から見た写真です。
次の角度は何度かな?
今回は,前回よりかんたんだよ!
画像1

4年生 何度かな? 答え合わせ

前回の階段の手すりの角度はわかりましたか?
少しむずかしかったかもしれませんが,よ〜く見るとわかります。
まちがった人は,もう一度分度器で測ってみましょう。
答えは,下の写真です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp