![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:80 総数:564963 |
1月18日(月) 2年生 生活科「ひろがれ わたし」
生活科の「ひろがれ わたし」の学習がスタートしています。
「今の自分」について見つめなおしたり,確認したりするいい機会になっています。 どんな「自分の記録」が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1月18日(月) 4年生 音楽科『ちゃいろのこびん』![]() それぞれのパートに分かれて練習します。 ちゃいろのこびんは, キリンビールのCMでおなじみの曲です♪ 上手に合奏できるようにがんばります。 ![]() 1月18日(月) 3年生 国語科「段落のつながりに気を付けて」![]() ![]() 全体構成を考えたり,中心となる文章を読み取ったり, 説明文の内容をスムーズにとらえられるようになってきました。 一人一人の距離に気を付けながら,グループ学習をしている様子です。 1月15日(金) 5年生 図画工作科「彫って進めて刷って進めて」その3![]() ![]() 出来上がった作品を見ていると,丁寧に糸のこぎりを使って切ったことがわかります。 1月15日(金) 5年生 図画工作科「彫って進めて刷って進めて」その2![]() ![]() 糸のこぎりを使って自分のデザインした形に切っています。 1月15日(金) 5年生 図画工作科「彫って進めて刷って進めて」その1![]() ![]() 色を組み合わせながら,鮮やかな作品ができるように工夫して刷っています。 1月14日(金) 2年生 音楽科『いろいろながっきの音をさがそう』![]() ![]() ![]() リズムは自分が考えたもので,打楽器は音色の特徴が自分のリズムに合うか考えながら選びました。 お互いの音色を聴き合いながら,学習を進めることができました。 1月14日(木) 4年生 図画工作科『ギコギコクリエーター』![]() ![]() ![]() のこぎりを使うのは初めての子がほとんどで, みんな緊張気味でした。 慣れてくるとコツもつかみはじめ, きれいに切ることができるようになってきました☆ 1月14日(木) コスモス 『1月のかざりをつくろう』
みなさんは,『えま』を知っていますか?
一年のおねがいごとを書いて,神社やお寺にかざるものですね。 コスモス学級では,今年一年がんばりたいことや できるようになりたいことを考えて,オリジナルのえまを作りました。 今年は「うしどし」なので,かわいい牛さんもかざりましたよ♪ みなさんの今年一年のおねがいごとは,なんですか? ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 1年生 算数科「たすのかな ひくのかな」![]() 算数科では,文章問題を読みその場面に即して立式したり,立式の意味を図や言葉で考えて書いたりしました。その後,その考えを伝え合いました。 「〇〇さんの説明は分かりやすいな。真似しよう。」「友達に分かってもらうように言うことって難しいな。」と呟く子どもたち。 立式の根拠を分かりやすく説明するって難しいね。がんばれ1年生☆ |
|