![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:630118 |
6年 学習発表日に向けて![]() ![]() ![]() 歴史の学習で学んだことをもとに,発表内容を決めて,自分達の発表したい方法で,クイズを考えたり,紙芝居を作ったりと取り組んできました。 今週の活動では,友達のグループの発表を見て,アドバイスをし合い,よりよい発表にしていきます。 最高学年らしい発表ができるよう,力を合わせて頑張っています! リレー![]() ![]() 始まった時は,リードせずにバトンを受け取っていた子どもたちですが, 「『はい』と言って渡そう」「この場所で走りはじめたらバトンをうまく受け渡せる」 など工夫をしている声が聞けるようになってきました。 あきまつりにきてください![]() ![]() ![]() 「先生も招待したいな。」 のつぶやきから1年生がお世話になっている先生方にも招待状を持ってきました。 自分たちで渡しにいくのは,とても緊張したようですが,しっかりと思いを伝えて渡すことが出来ました。 1年生の保護者の皆さん,11月13日の学習発表日『にっこにこ あきランド』ご来場お待ちしています。 さつまいもの収穫
11月9日(月)に,さつまいもを収穫しました。みんなで植えて大事に育ててきたさつまいもですが,掘ってみるとびっくり!!子ども達だけでは持ちきれないぐらいのサイズと量でした。
![]() ![]() ![]() 算数科「割合」![]() この時間では,関係図を用いて式を考えました。 あきまつり![]() ![]() 「お金ははっぱで作りたい。」 とアイディアを出しました。お気に入りのはっぱを探してきて,穴をあけてひもを通して完成です。13日の学習発表日に使ってもらいます。招待状と一緒に持ち帰りますので,楽しみにしていてください。 京都市シェイクアウト訓練に参加しました
11月2日(月)の京都市シェイクアウト訓練に参加しました。放送で全校一斉に「まず低く」「頭を守り」「動かない」の1次避難を実施しました。先月にも避難訓練を行ったばかりなので子ども達の動きは非常に迅速で素晴らしかったです。
地震や災害はいつ起こるのか分かりません。今日のような雨天の場合や気温が低い日の場合などの2次避難では,何を持って出るかも判断しなければいけません。1次避難のその次まで考え,迅速に行動できるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() あきといっしょに![]() ![]() ![]() 子ども達は,学習のゴールを『おうちの人を招待して秋祭り』をすることに決めました。各クラス,たくさんのアイディアを出して準備がスタートしています。子ども達が,自分たちで考えて協力し,一所懸命楽しみながら学習を進めています。 くじらぐも 2![]() ![]() 「『もっとたかくとびたいなあ。』は,まだとんでないから,ここじゃない方がいいと思う。」 「ドキドキする気持ちだから,とんでいる時がいいと思う。」 と,グループでアドバイスする姿も見られました。 書写「委員会のポスター」![]() ![]() 「大事な文字は大きく赤色で」「文字は詰めて書くと読みにくい」など子ども達が考えた工夫がたくさんありました。 |
|