![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:111 総数:808209 |
矢車 プログラミング
15日(金)は,以前から使っていた「スクラッチ」「LINE entry」ではなく,「マイクロビット」を使用した学習を行いました。
コンピュータで自分が表示したいと思ったものをプログラミングし,マイクロビットにダウンロードし,表示させることができました。 プログラミングの学習では,「このように組んだらこうなるだろう」という予想をもって試行錯誤をすることが大切です。これからも試行錯誤を大切にしながらプログラミング学習を進めていってほしいと思います。 ![]() ![]() 感染症から生まれる差別・偏見をどうなくしていくかを考える授業を行いました(2)
「感染症から生まれる差別・偏見をどうなくしていくかを考える授業」の目標は次の2点です。
(1)感染症という目に見えない敵が引き起こす3つの感染症を知る。 (2)「正しくおそれる」こと,「差別や偏見」をしないことが感染を拡大させないために大切だと気付き,行動の変容につなげること。 この授業を受けた児童の感想を,クラスのみんなで共有しました。学年ごとの子どもたちの感想を一部紹介します。 【矢車学級】 ・マスクをつけて,遊んだり,勉強したりして,しっかりと手を洗います。 ・クラス全体が「ふわふわ言葉」で包まれているような環境を作りたいです。 【1年】 ・病気に負けないように,手洗い・うがい・咳エチケットをして,みんなで元気に過ごしたいです。 ・風邪やコロナにかかったら,一番しんどいのはかかった人だ。だから,その人の気持ちを考えて,自分がされたらいやなことしないようにする。 【2年】 ・手洗いをしたり,マスクをつけたり,自分ができることをしていきたいです。不安なことは,本当にそれが正しいかを,自分自身で考えられたらいいと思います。 ・不安に思っている人がいたら,「だいじょうぶだよ」と安心する声をかけたいです。そして,うわさ話を広げないで,人がよろこぶような声をかけていきたいです。 【3年】 ・差別をせず,不安な時には身近な人に相談して勇気をもちたい。みんなで気持ちを共有していきたいです。 ・手洗いなど感染対策をして,うわさはしないし,うわさを信じないようにします。ウイルスをおそれすぎないで,人を思いやる温かい心をもちたいです。 【4年】 ・手洗い・うがい・消毒・マスクを心がけたいです。悪口やうわさ話をしないで,困ったときは先生やお母さんに言うようにしたいです。 ・もし,自分のクラスで新型コロナウイルスにかかった人がいても,うわさをしないで,その人が帰ってきた時にあたたかい目で迎えたいです。 【5年】 ・これまで取り組んできた手洗い・うがい・マスクをつけることが,改めて大切だと分かりました。自分の身を守ることが,友達や家族を守ることにつながるということも分かりました。 ・もし,感染した人がいても,その人をせめない。ウイルスを正しくおそれることが大切だと思った。 【6年】 ・うわさは信じないで,感染したのが自分だったらと思い,相手の気持ちを考えて差別をしない。こんな時こそ人を大切にする温かい心をもつ。 ・医療従事者が頑張ってくれていることを忘れずに感謝の気持ちをもちたいです。 学校でも今回の授業を受けて,継続して指導をしていきます。ご家庭でも子どもたちが感染症への正しい理解のもとに,適切に行動ができるよう,ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 感染症から生まれる差別・偏見をどうなくしていくかを考える授業を行いました(1)
新型コロナウイルス感染症の影響が続く中,京都市に「緊急事態宣言」が発出されました。学校を含めた日常の生活にも,一部に制限があったり,新しい工夫が求められたりする状況が続いております。
今までとは違う生活形式に変化していく中で,感染症に対する不安や感染者などへの差別・偏見などが社会問題となっています。 学校でも,感染予防を続けていきますが,新型コロナウイルス感染症には誰でもがかかる可能性があることを前提に,身近な誰かが感染してしまったことを考慮した対応も必要となってきています。 そこで「新型コロナウイルスがもたらす3つの感染症(病気そのものの感染症・不安という気持ちの感染症・差別,偏見という意識の感染症)」の考え方をもとに新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見について考える授業を実施しました。 ![]() 1月14日の給食![]() 4年4組のじどうから「高野豆腐の卵とじのしいたけのだしとねぎの食感,たまごのふわふわ感,こうやどうふの味がしみこんでいる感じが合ってとてもおいしかったです。」「ほうれん草とはくさいのごま煮のほうれん草とはくさいがやわらかくて,ごまのかおりがしてとてもおいしかったです。」という感想が寄せられました。 3年 ゆっくりペース走![]() 自分が5分間同じペースで走り続けるために,どのくらいの速さで走ればよいのか考えながら走りました。 「スタートで張り切りすぎて後半疲れてしまった。」「ゆっくり走りすぎた。もっと早く走ればよかった」など様々な振り返りが出てきました。 理科通信 Part28![]() ![]() ![]() 学校園も第1グラウンドも雪が積もっている様子が見られました。 さて,そもそもなぜ雪が降るのでしょうか。雨とはどのように違うのでしょうか。 雪や雨は地上に降ってきます。すると地球上の水は蒸発して水蒸気になり,空気中にふくまれていきます。空気中の水蒸気は上空に運ばれて雲になり,雪や雨となってまた地上にもどってきます。このようにして,地球上の水は循環しています。 このような内容は4年生の理科「雨水のゆくえ」や,6年生の理科「生物と地球環境」の単元と大きく関わってきます。しかし,日常生活を過ごしていると,「なぜ雪が降るのか」「雨とはどのように違うのか」ということを感じることもあるかもしれません。ぜひ気になったことがあれば自主学習などを通して調べ,自分の学びにつなげてほしいと思います。 5年 かがやき学習 自分らしく生きる
5年生かがやき学習は,企業に就職するための面接を行いました。
今年は生き方探究館で行われる京都市スチューデントシティ学習が残念ながら中止になってしまいましたが,希望する企業と職種を求職票に記入し,それに沿って面接を実施しました。 子どもたちは張り詰めた緊張感の中,面接官から出る質問に対して自分なりに答えていました。 また,入室の際,退室の際の細かい動きや,着席するタイミング,表情など,面接に大切なことをたくさん学ぶことができました。 ふりかえりには「大人になって本当の面接となるともっと緊張すると思うので,今回面接ができてよかった」「今後,本当の試験で面接をしたときは堂々と話したい」など,今後に生きるような言葉がたくさん出ていました。 ![]() 1月8日の給食
今日の給食は,ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁で1月のなごみ献立でした。
お正月料理にはいろいろな願いが込められています。煮しめはいろいろな具を一緒に煮ていることから「みんな仲良くくらせますように」,ごまめは「五万米」と書き,昔すぼし(いわし)を他の肥料にしてまくと,米がたくさんとれたことから「豊作になりますように」という願いがこめられています。京風みそ汁は,京都の雑煮の特徴である白みそを使いました。 4年4組の児童からは「煮しめのごぼうの少しの甘みとお肉のやわらかさがあっていました。ごはんにもあっていました。ごまめの苦みとパリパリ,ザクザク,ボリボリした食感がおいしかったです。」という感想が寄せられました。 ![]() 今日の給食室
あけまして おめでとう ございます。
いよいよ明日から給食が始まります。 お正月料理は食べましたか? 早速,明日はにしめ・ごまめのお正月献立(なごみ献立)です。 紅白なますや黒豆,たたきごぼうも1月の献立に登場します。 おせち料理に込められた願いを知っていますか? 給食カレンダーで紹介していきます。 サービスホールはクリスマスからお正月の雰囲気になりました。 ![]() 1階の廊下の修繕![]() ![]() |
|