最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:56 総数:302815 |
今日の給食
今日の給食は,『黒糖コッペパン』『牛乳』『コーンのクリームシチュー』『ひじきのソテー』というメニューでした。『コーンのクリームシチュー』には,たくさんの具材が入り,食べ応えのある一品です。
クラブ写真そのクラブ活動の時間に,6年生は,卒業アルバム用の『クラブ写真』の撮影をしました。カメラマンの指示に従いながら,笑顔で撮影をしています。 スケジュール今日は,自分が作ったスケジュール(時間割)を紹介したり,それについて聞き返したり,感想を付け加えたりする学習です。 最初に,先生同士の会話をビデオで視聴しすることで,どんな会話をするのかを確認したり,目指す目標をもったりしながら学習を進めています。 あったら いいな 交流会発表した後に,友だちからの質問を受け,その質問から更に詳しい文章に作り替えていきます。 今日の給食
今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『なま節のしょうが煮』『ほうれん草のごま煮』『なめこのみそ汁』でした。このメニューは,京北町の味噌が使用された地産地消献立の一つです。
空気と水今日は,その学習のまとめの実験をしています。今日までの学習で,空気は押し縮めることができるけれど,水は押し縮めることが出来ないなどを実験から体感してきました。そのことを生活の中で見つけたり,感じたりできる力を更に伸ばしていきます。 大今日は『大』という文字を練習しています。まだ,始まったばかりの学習なので,子どもたちにとっては,筆遣いなどが難しいと思われますが,説明を一生懸命に聞き,それを文字に表わそうと取り組んでいます。 いきものと なかよし今日は,学校で飼育しているウサギの『ちょこちゃん』と仲良しになりました。ちょこちゃんを抱っこしたり,さわったりした後に感想を絵や文で表しました。 子どもたちの感想には「ちょこちゃんは,かわいい目をしていました。」や「しんぞうがドキドキしていました。」という感想が見られ,命の温かさを感じているように思いました。 あったら いいなつぎは,友だちと質問をし合って,あったらいいなと思うものを更に詳しく考えていきます。 三角形の作図コンパスを利用するとき,分度器を利用するときを考えながら作図に取り組んでいます。 |
|