![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:15 総数:512392 |
1月14日の給食![]() ![]() 『煮しめ』には,ごぼう(ごんぼ),にんじん,こんにゃくといった「運(ん)がつく」縁起のよい食べ物を使っています。また,一つの鍋でいろいろな食べ物を煮ることから,「この1年みんなが仲良く過ごせますように」という願いがこめられています。 『ごまめ』は「田作り」とも呼ばれ,昔,すぼしを肥料として田んぼにまくと豊作だったことから,「作物がたくさんとれますように」という願いがこめられています。 『京風みそ汁』は,京都の雑煮の特徴である白みそ仕立てのみそ汁です。里いもやだいこん,にんじん・せりを使用しています。 教室の様子をのぞいてみると「ごまめがカリカリしていておいしい!」など,お正月料理を楽しんでいる様子が見られました。 図画工作「ほり進めて 刷り重ねて」(5年)
一版多色刷りを刷っている様子です。
絵の具の水分に注意しながら,色を重ねて刷っていきます。 みんな丁寧に取り組み,作業に集中していました。 ![]() ![]() 外国語活動「Where is the gym?」(5年)
外国語活動の授業の様子です。
イスに置いた帽子や筆箱の具体的な位置から on,by,inなどの意味を考えて,使い分けています。 ![]() ![]() ゆっくりかけあし(2年)
体育科の学習では,「ゆっくりかけあし」を行いました。
距離を取りながら,自分のペースを見つけるめあてをもって走りました。 ![]() 思いを文字に(2年)
書写の学習で,書きぞめを行いました。
「元気の子」という文字を,フェルトペンを使って書きました。 字の大きさや,中心に気をつけて書きました。 ![]() ![]() 1mを予想してテープを切ってみました!
算数科の学習で,1mについて学習をしました。
その中で,自分が思う1mの長さでテープを切り,1mものさしで確認をしました。 答えが一番近い子で1mmの誤差でした。 子どもたちはとても盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 初めての琴(4年)
音楽の学習で,初めて琴を演奏しました。とても貴重な体験ですね。音色も和な雰囲気で,聴いていてとても心地よかったです。
初めての演奏で難しかったようですが,とても楽しんでいました。 最後は藤本先生の篠笛の演奏も聴きました。 やっぱり生の演奏は,聴き入ってしまいます。 ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(1年)![]() ![]() 1画1画丁寧に書く姿が見られます。 のってみたいな,いきたいな(1年)![]() ![]() ![]() その乗り物に乗って行きたいところを絵で表しました。 「ユニコーンに乗って,空に行きたい。」 「流れ星に乗って,サンタさんが住んでいるところに行きたい。」 と,豊かな発想力が見られ,たいへん素敵でした。 とび箱運動(4年)
4年生はとび箱運動に取り組んでいます。
体ならしでは,「肩より腰を高く!」を目標にしています。 いろいろな段や,技に挑戦しています。怖がることなく,挑戦する姿がとてもかっこいいです! ![]() ![]() ![]() |
|