京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:51
総数:334562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 国語科 1月12日

「めでたい」「たいほう」「たいやき」などの色々な言葉に変身させることができました。
画像1
画像2

6年 身体計測 1月12日

1月の身体計測がありました。最初に,コロナ禍で気を付けることについての話を聞きました。その後,身長と体重を測りました。みんな身長が何センチになったのか,とても気になるようでした。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 1月12日

グループで「たい」に二文字加え,「たいいく」「こうたい」などの新しい言葉を考えました。
画像1
画像2

1年 国語科 1月12日

「たのしいな,ことばあそび」の学習では,
言葉を変身させて楽しみました。
画像1
画像2

1年 生活科 1月12日

今日の生活科では,チューリップの球根を観察しました。

あさがおの種との違いに驚いている子が多くいました。
画像1
画像2
画像3

1年 書初め 1月12日

今年一年,心を込めてよい字が書けるといいですね。
画像1
画像2

1年 書初め 1月12日

今年になって初めての書写は,フェルトペンを使った書初めでした。

「お正月」と大きく書きました。

消しゴムで消すことができないとあって,
「緊張する。」
と言いながらも集中して書くことができました。
画像1
画像2

ひかり 交流学習 1月12日

画像1画像2
 交流で生活科の学習をしました。チューリップの球根の観察をして,「めがつるつるしている。」「ねっこに毛が生えているね。」といろいろな発見をしていました。ワークシートにもしっかりと記録していました。

5年 道徳 1月12日

画像1
画像2
画像3
主題名:温かな思い
教材名:くずれ落ちただんボール箱
ねらい:思いやりの心をもって親切にしようとする心を育てる。


親切や思いやりとはどんなことか,最初に考え,
学習を終えた後にもう一度,同じことについて考えました。


5年 音楽 1月12日

音楽では,お琴の学習に向けて,
指の番号の学習をしました。

実際に弾くことができるときが楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp