京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:71
総数:433805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

画像1
画像2
 先日,木下神社の「よさ」「すごいところ」を探しに木下神社に行きました。地域の方にたくさん質問をしました。2年生の時にも木下神社には探検に行きましたが,そのときはわからなかったこともたくさん知れました。

アニマルガーデンお手入れ作戦!

画像1
画像2
画像3
昨日と今日の2日間,PTAの方が主体となって,「アニマルガーデンお手入れ作戦」が行われました。懇談会で空いた午後を利用し,子ども達も有志で参加。1年〜6年まで,合計30人以上の子がアニマルガーデンのお手入れをしました。

まずは,みんなで掛け声をかけ,お手入れ開始です。

体育館の改修工事の間,何カ月も放置されていたため,雑草が多い茂っています。みんなで力を合わせて草抜きと落ち葉拾い。

そして,最後にはすっかりきれいになったアニマルガーデンに,球根を植えました。

これで,全校のみんなが気持ちよく楽しめる空間になりました。お手伝いをしてくれたみんな,ありがとう。
また,今回企画運営してくださったPTAの方々,本当にありがとうございます。

今日の給食<12月16日(水)>

画像1
 今日の献立は,
コッペパン(国産小麦),牛乳,だいこんのクリームシチュー,ほうれん草のソテー です。
 
 今日のシチューは,冬が旬のだいこんを使用しています。
じっくり煮込んでいただいたおかげで,とてもやわらかく,おいしくいただきました。
教室でも,シチューを食べて温まっている子どもたちの姿が見られました。

 今年の給食も残すことあと5回です。
最後まで味わって,たくさん食べてもらいたいと思っています。

 明日の給食は「焼き開干さんま」です。お楽しみに!
画像2

うれしいな2

画像1
 今日は少しではありますが,初雪が降りました。
それに気づいた子ども達は,「雪ふってるー!!!!」と大興奮です。
 今日はうれしいことがたくさんありましたね!


 そして,そんな寒い中,懇談会にお越しいただきありがとうございました。
明日からの3日間もよろしくお願い致します。

うれしいな 1

画像1
 今日は給食にチョコレートケーキがでました。
「ほっぺがおちそう〜!!」と子ども達は大喜びでした。

3年 外国語「This is for you.」

画像1画像2
What do you like?と聞かれたら,

A pink star,please.と,色と形を指定して答えるアクティビティをしました。

自分がほしいものをうまく伝えることができました。

今日の給食<12月14日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,牛肉とひじきのいため煮,里いもとこんにゃくの土佐煮,すまし汁。

 今日は,午後からぐっと冷え込み,いよいよ本格的な冬がやってきました。
そんな冷え込む日に,今日の「すまし汁」はぴったりの汁ものでした!

 4時間目に外で体育をしていたという6年生からは,
「外寒かったから,今日のすまし汁であったまろ!」
「すまし汁楽しみ!」
という声が上がっていました。

 明日の給食は「炊き込み五目ごはん」です。
給食室の釜(かま)を使ってごはんを炊きます。お楽しみに!
画像2

あそんでためしてくふうして2

画像1
画像2
画像3
パート2

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でつくったおもちゃをつかって,おもちゃ屋さんを開きました。1年生を招待して,楽しんでもらいました。自分たちでつくったおもちゃで,楽しく遊んでもらい,2年生は,とてもうれしそうでした。この経験を,他のことにもつながるようにしていきます。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

画像1画像2
日本板硝子株式会社に見学に行きました。

車のサイドガラスなどを作っています。

どんなふうにガラスが曲げられているか,強化ガラスがどれだけ強いかなどを教えてもらいました。

私たちの町のじまんをまた一つ知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp