最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:78 総数:441113 |
3年生 国語 「ちいちゃんのかげおくり」
ちいちゃんのかげおくりを読んで,感想文を書きました。
「第一場面のかげおくりは家族4人の思い出になったけれど,第四場面のかげおくりはちいちゃんが一人ぼっちで切なくなりました。」 「ちいちゃんが暗いぼうくうごうで一人ぼっちだったり,ほしいいを少しずつしか食べられなかったりしたので,悲しくなりました。」 「第四場面のかげおくりは,ちいちゃんが一人ぼっちでしたけれど,最後は4人の白いかげぼうしが見られて,ちいちゃんはうれしかったと思います。」 「今の平和な時代がずっと続いてほしいです。そのために,ぼくががんばることは,人と話をする時は,優しい言い方をしたいです。」 物語の場面の様子やちいちゃんの気持ちの変化をくらべながら読むことができ,良い感想文が書けました。 友だちの感想文を聞いて,感想を伝え合えた3年生,素敵でした!! 6年生・理科の学習
「水溶液の性質」の学習が始まりました。今日は,それぞれの水溶液を見たり,においを調べたりして,気付いたことを話し合い,水溶液に溶けている物を取り出す実験を行いました。実験の多い単元ですが,安全に楽しく学習を進められています。
1年 知りたいことは何かな「この学校は,何年くらい前にできたのですか」 「学校図書館の本は,何冊くらいあるのですか」 「学校で一番多い怪我は何ですか」 これまでに知らなかったこともたくさんあり,子どもたちからは驚きの声もあがりました。 ぜひ,どんなことを知ることができたのか,ご家庭でも話題にしてみてください。 5年 環境学習
島津製作所から講師の方に来ていただき,「生物の多様性」について話を聞きました。「共存」をキーワードに,自然界にいるさまざまな生き物の生態について学びました。
「世界にはどれくらいの数の生物がいると思いますか?」 「マンモスやドードーはなぜ絶滅したと思いますか?」 などの興味深い質問に,真剣に考えている子供たちの姿が印象的でした。 1年 色んなお部屋でインタビュー!「失礼します」「今,インタビューをしてもいいですか」等々,インタビューをする時の姿勢や言葉遣いにも気を付けて,自分の知りたいことを質問することができました。 6年生・ハードル走
体育の時間ではハードルの学習をしています。今日は自分に合うインターバルをみつけ,リズムや跳び方のフォームの確認をしました。今後はさらにスピードに乗って走れるように練習をしていきます。
【5年生】キラピカがんばっています!
5年生,キラピカをがんばっています。
最近ではだまって掃除に取り組むだけでなく, 細かいところを徹底的に掃除したり,道具を工夫して掃除したりと 良い姿がたくさん見られるようになってきました。 【5年生】ジョイントプログラムお疲れ様でした
28日に,5年生はジョイントプログラムを実施しました。
この日に向けて学習を重ねてきた子も少なくありません。 しっかりと実力を発揮することができたでしょうか。 全校体育DAYに向けて
全校体育DAYに向けて,バラエティ走の練習をしました。
今年度は,「朱二っ子探検隊」となり,飛び石に見立てたけんステップを飛んだり,山に見立てたポートボール台を乗り越えたりして,50mを走ります。 1年生の見本になれるようにと,一生懸命取り組む姿が格好良かったです。 13日の本番も自分の精一杯の力が出せるように,練習をしていきたいと思います。 1年 2年生との合同体育!2年生のお兄さん・お姉さんはお手本として,障害物を越えて駆け抜ける姿を見せてくれました。 上手なお手本を見たおかげで,1年生も初回の練習とは思えないほどに上手に走ることができていました。 また,待っている人たちからは「がんばれ!」「ファイトー!」と,応援の声も聞こえました。 再来週の本番が楽しみですね。 |
|