![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:351159 |
4年生 たてわりロング昼休み![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「からだでかんしょう」![]() ![]() ![]() 「この表情はどんなことを考えているのかな?」,「この背景は,どこの場所で再現できるかな?」などとみんな一生懸命グループで話し合っていました。 自分たちが選んだ美術作品にぴったりの場所を見つけに行ったり,小道具を用意したりと,夢中になって取り組んでいました! 3年生〜音のふしぎ〜
理科の「音のふしぎ」の学習では,糸電話で声が伝わるのはなぜなのかを実験で調べました。
糸が声を伝えているという予想から,糸にスパンコールをつけてふるえるかを見たり,糸をさわってふるえているかを確かめたりしました。 実験結果のまとめをした後は,糸電話が3人や4人でできないかを考えました。 糸をつないで足す,という案が出たのでやってみると,3人や4人でも糸電話で話したり聞いたりすることができました。 ![]() ![]() 3年生〜たてわりロング昼休み〜
今日の昼休みに,たてわりロング昼休みがありました。
今日はどんな遊びなんだろうと楽しみしながら,それぞれの場所に出発しました。 活動を終えて教室に戻ってきた子どもたちは, 「進化じゃんけんでたまごでおわちゃった〜」 「ドンジャンケンでいっぱい勝った〜」 などと楽しかったことや印象に残ったことを話してくれました。 ![]() 3くみ パスしてはしってシュート
1年生は体育のパスゲームが始まりました。チーム内でパスをつないでゴールまでボールを運び,シュートします。ボールを落とすとまた最初の位置からやり直します。ボールを受けて,投げるとすぐに前へ走っていくということを繰り返すことでチームの得点につながります。今日は初めてだったのでルールや準備・片付けの仕方などを学習した後,1ゲーム対戦しました。友だちが胸のところに投げてくれたので,上手に受けることができ,うれしそうでした。終わった後は,チーム全員で片づけをしました。次の学習も楽しみですね。
![]() ![]() 5年生 持久走大会頑張りました
持久走大会頑張りました。
自分のペースで走ることや最後まで走ることを意識して頑張りました。 終わった後には,やりきった表情をしていました。 ご声援ありがとうございました。 ![]() 3年生〜全力RUN!持久走大会〜![]() ![]() 今年は昨年度の2倍の20分間走に挑戦しました! 緊張するー!という声が聞こえる中,いざスタート! 坂道や曲がり角のあるコースにも負けず,全力で走りきることができました! 教室に帰ってからもお互いの感想を言い合いながら,興奮が止まらない子どもたちでした。 温かい応援が大きな力になりました。ありがとうございました! 2年生〜持久走大会〜![]() ![]() 3年生〜いろいろうつして〜
図画工作の「いろいろうつして」の学習では,生き物の親子を版画で描こうとしています。
どんな生き物の親子にしたいかを考え,形を決めました。 そして,いろいろな模様の型紙を使って,生き物の体に模様をつけていっています。 かめの足を2本とも同じ模様にしたり,鳥の羽とくちばしでちがう模様にしたりしています。 ![]() ![]() 4年生 「持久走大会」![]() ![]() ![]() みんな本当によくがんばりました!! 寒い中,応援ありがとうございました。 |
|