京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
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高倉小学校 開校30周年記念 テーマ「笑顔でつなぐ 高倉の希望」

1年生 持久走チャレンジ

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 4日(金)の3・4時間目に持久走チャレンジを実施しました。1年生は「5分間,同じ速さで最後まで走りきる。」をめあてとし,練習に励んできました。初めて5分間走った時は,ペース配分をつかむことが難しいようでしたが,当日は,自分のペースで走り続けることができました。最後まであきらめない子どもたちの走る姿がとても素敵でした。

 保護者の皆様の応援も子どもたちの力となりました。ありがとうございました。

6年生 持久走チャレンジ

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 12月3日(木)に,「持久走チャレンジ」がありました。この日に向けて,体育の学習で長い距離を走れるように練習をしてきました。10分間という時間を精一杯,自分の目標に向かって頑張って走り切っていました。
 子どもたちは,「昨年より早く走れた。」「目標を達成することができた。」など,口々に話し,やり抜いた達成感を感じることができたようでした。

5年生 持久走チャレンジ

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 12月7日午前中に,5年生の持久走チャレンジを行いました。
 これまで,体育科「ジョギング」で,脈を測りながら一定のペースで走る練習をしてきました。
 今日は好天に恵まれ,気持ちよく走ることができました。
 子どもたちは,自分の目標に向かって,ペースを考えながら全力を出し切り,一生懸命走っていました。

 お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様方,ご声援ありがとうございました。

6年生 たかくら学習

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 先月から,たかくら学習「探ろう!伝統文化の真髄」の弟子入りが始まっています。6年生のたかくら学習では,伝統文化について学んでいます。それぞれの師匠に弟子入りし,体験したり調べたりしながら,伝統文化について深く知っていくことになります。
 本日,弟子入りしたのは「器」グループの子どもたちでした。わからないことばかりですが,お師匠さんに教えていただきながら,楽しんで体験をしていました。
 今週は,金曜日に「落語」「狂言」「日本料理」「和菓子」「琴」「書道」グループの子どもたちが弟子入りする予定です。それぞれの体験に真剣に取り組み,伝統文化への興味・知識を深めていってほしいと思います。

2年生 持久走チャレンジ

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 2年生は,12月4日(金)の1・2時間目に持久走チャレンジを行いました。体育の「ゆっくりかけあし」の学習で意識している,「ゆっくりでも同じペースで走り続ける」という目標をもって取り組むことができたと思います。
 当日は,たくさんの保護者の皆様に来ていただき,温かい声援をいただきました。子どもたちにもそれが力になったことと思います。応援ありがとうございました。

3年生 持久走チャレンジ

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 6時間目に体育科「ゆっくりペース走」の学習のまとめとして,持久走チャレンジを行いました。子どもたちは,どれぐらいのペースで走るとたくさん走ることができるのか,考えながら走っていました。いろいろなクラスの友達の応援や,おうちの方の応援のおかげで子どもたちは一生懸命走りきることができました。
 お忙しい中,ご声援いただきありがとうございました。

今日の給食 12月4日(金)

 今日の献立は,「ごはん(京北米)・牛乳・親子煮・ほうれん草のおかか煮」でした。
 親子煮は,けずりぶしでとった出汁と鶏肉のうまみをたっぷり含んだ具材を卵でふんわりとじています。子どもたちも大好きでごはんもよくすすむ献立です。ご飯と一緒においしそうに食べていました。
 ほうれん草のおかか煮は,昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆで下ゆでしたほうれん草を入れて煮ています。最後に花かつおを加えて仕上げました。こちらもごはんによく合う献立でした。
 今日のごはんは,京北地域でとれた京北米を使っていました。子どもたちは,「とってももちもちしているよ。」「とってもあまいよ。」「いつもよりおいしい!」と味わって食べていました。
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5年 お話の森

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 昨日・今日の2日間,「京都 お話を語る会」の方々に,5年生がお話を聞かせていただきました。
 なぞなぞをみんなで考えたり,とても静かな読み聞かせを聞いて想像したり,パネルシアターを使ったお話を聞いて思わず声をあげたりと,子どもたちは大変楽しんで聞いているようでした。

 「京都 お話を語る会」の皆様,ありがとうございました。

今日の給食 12月3日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・小松菜のごまいため・フルーツ寒天」でした。
 おからツナ丼は,具をそれぞれがごはんにのせて丼にします。一緒に盛り合わせた小松菜のごまいためと上手に分けて,スプーンやおはしで具をごはんにのせていました。甘辛い味つけで,汁気をしっかりとばして炒った具はごはんによく合い,どのクラスもごはんが空っぽでした。汁気はとばしていますが,ツナの油分とおからが入っているのでしっとりと仕上がります。成長期に欠かせない鉄分やカルシウムがたっぷりのおからを食べなれない子どもたちにも大人気の献立でした。
 小松菜のごまいためは,ゆでた小松菜をいためて,みりん・しょうゆで味付けしてごまと花かつおを入れました。ごまや花かつおの風味のきいたこちらもごはんによく合う献立でした。
 フルーツ寒天は,子どもたちに大人気の献立です。寒天の固まる温度を利用して,配る時には液体ですが,食べている間に固まるようになっています。寒い時期なので配るまで固まらないように,給食開始時間に合わせてぎりぎりに仕上げました。
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6年紙漉き体験

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 12月1日(火)と12月2日(水)の2日間,6年生の紙漉き体験学習を行いました。この紙漉きでは,材料を京都府綾部の黒谷から取り寄せ,卒業証書に使う和紙を作ります。世界にたった1枚の卒業証書を自分の手で作ります。伝統文化の継承とお世話になった方たちへの感謝の思いも込めて,高倉校では20年以上にわたって毎年この時期に紙漉きを行ってきました。紙を作るにはたくさんの工程があり,子ども達にとってはすべてが初めての経験でしたが,全員が真剣なまなざしで取り組んでいました。
 京都楽紙館の太田様と総勢25名の保護者ボランティアの方にご協力いただき,無事に終えることができました。本当にありがとうございました。3月23日(火)の卒業証書授与式では,自分の手で作った世界に1枚の卒業証書を手にして,未来に向かってはばたいてほしいと思います。
 
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