京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:87
総数:350252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

ボタン付けの練習をしました。
難しかったですが,最後まで頑張りました。
画像1画像2画像3

2年生〜書写〜

画像1画像2
 書写の時間に水書用の筆を使って活動をしました。初めて使う筆にドキドキしながら,鉛筆とは違う書き心地に夢中で書くことができました。

3年生〜書写「二」〜

画像1
書写の学習で,「二」を書きました。

横線が2本だけなので,簡単そうだと感じていた子どもたちでしたが,

いざ書き始めてみると,思っていたより難しかったようです。

始筆の形がお手本とちがうなぁ

送筆はうまくいったけど,終筆が納得いかない!

などと,お手本と形や筆の動かし方を比べながら,何度も書いて練習しました。

何度も書くうちにどんどん上達し,最後にはお手本そっくりの「二」が書けた人がたくさんいました!

4年生 総合〜未来に生きるわたしたち〜

画像1画像2
総合的な学習の時間では,表現するスキルを身につけるため,タブレットを使って学習を進めています。
今は,まず自分のクラスを紹介するためのパワーポイントを作成中です。
みんなとても夢中になって,作業しています♪


3年生 図画工作「ふきあがる風にのせて」

画像1画像2
空気を含んだポリ袋がふわりと浮かび上がる様子。

下から風を当てるとさらに,袋はおもしろい動きを見せます。

その様子をじっくりと見ながら,イメージを広げて工作をしました。

イメージに合わせて袋をつなげたり,袋の形を変えたり,スズランテープをつけたり…

何度も試し,作りかえながら,とても楽しく活動していました。

4年生 理科〜電池のはたらき〜

画像1
子どもたちが組み立てたモーターカーを走らせてみました。
「電池の向きを変えてみると…」,「つなぎ方を変えたら…」など学習したことをつぶやきながら,モーターカーを走らせていました。
途中で動かなくなったら,「回路になってる?」などと確かめていました。

3くみ とけいのべんきょうしたよ

 3組の2,3年生では時計の学習をしています。時計カードを見ながら,カードと同じ時刻に模型の時計の長針と短針と合わせます。そして,時刻の数字を見ながら「何時何分」と答えます。教室の時計も意識しながら学習を進めていきたいと思っています。
画像1画像2

3くみ とうもろこしのみが 大きくなってきたよ

 とうもろこしのみが大きくなってきました。ふくらんできていることを伝えると,さわってたしかめていました。先週よりもずいぶん大きくなってきました。みもたくさんできているので,できるのがまちどおしいです。
画像1画像2

5年生 図画工作「まだ見ぬ世界」

1枚の写真からイメージして絵を描いています。
背景を塗るためにローラー使ったり,刷毛を使ったりしました。
画像1画像2画像3

5年生 体育「とび箱」


とび箱の高さに挑戦しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
1/8 給食開始
ALT
放課後まなびスタート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp