京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up21
昨日:58
総数:449450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届の受付は11/5(火)までです。 就学時健康診断は11/26(火)です。

4年生 リモート生け花体験

玄関に展示しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 Zoomを使い,リモートで生け花体験!! 2

活動の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

4年生 Zoomを使い,リモートで生け花体験!

 今日の3・4時間目にZoomを活用して,コミュニティティーチャーの松尾さん,井口さんと生け花体験をしました。これまで総合的な学習の時間に,お二人に教えていただきながら「自然との共生」をテーマに学習を進めてきました。自然を大切にしたいという子どもたちの思いを受けて,今回は,家の周りや,通学路,校舎内にある植物や野草などを使って生け花をしました。画面越しに,「こんな作品ができました!」とお二人に見せて,アドバイスをもらう児童もいました。「いろいろな季節でやってみたい」「野草でもこんな風に活用できるんだ」といった感想が多く,子どもたちにとって自然をより身近に感じることができる学習となりました。
画像1
画像2
画像3

平和にかかわる人権集会〜読み聞かせ〜

 6年生の発表の後に,「本とお話しのクラブ」の皆さんにお世話になって,読み聞かせを行いました。

 戦争や平和にかかわる本を,低,中,高の学年に応じて選んでいただき,臨場感たっぷりに読んでいただきました。

 読み終えられた後の子どもたちの感想で,平和についての自分の考えを深まりを伝えている子がいたように,「6年生の発表や教科の学習での「まなび」が一本の線でつながることができたように感じました。

 「本とお話しのクラブ」の皆さま。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 平和学習の発表をしました

画像1画像2
 6年生は,これまでの平和学習で,それぞれが自分の課題を設定し,本やパソコンなどで調べました。修学旅行で学んだことや考えたことも加え,下学年に伝えられるように準備をしてきました。

 8日(火)朝のスキルタイムの時に,グループで各教室へ行き,発表をしました。1〜5年生の子どもたちには,少し難しい内容もあったかもしれませんが,一生懸命に聞いている様子が見られました。

まなびに向かっています

画像1
画像2
画像3
 各教室を見ていると,まなびにむかってぐっと集中力が高まっている場面にでくわします。

 どんな活動をしているのかなとみていると。

 自分やグループの考えを,図や絵を使ってまとめたり,
 課題の達成状況を記録表に記入したりしている姿でした。

 創り上げる楽しさを味わったり,できた感や達成感にひたったり。

 さらに次のまなびの原動力になっています。

 

授業参観・懇談会 1年生

 1年生の授業参観の様子です。
「はしの上のオオカミ」のお話を通して,親切にすると自分も相手も気持ちがよくなることに気付いたり,身近な人に親切にしていこうとする気持ちを友達に伝えたりしていました。
画像1

授業参観・懇談会 3年生

 3年生の授業参観の様子です。誰にでも当たり前にある人権について話し合いながら考えを深めていました。
画像1

授業参観・懇談会 2年生

 2年生の授業参観の様子です。自分を見つめ,自分について考えながら人権について話し合っていました。
画像1

授業参観・懇談会 6年生

 6年生の授業参観の様子です。大勢の人の命を救った外交官の話を基に,「正義とは何か?」について考え,みんなで話し合いながら学習を進めました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp