最新更新日:2024/10/03 | |
本日:14
昨日:75 総数:358123 |
1年 持久走大会頑張りました
今日は寒い中,たくさん応援に来ていただきありがとうございました!
子どもたちにとって初めての持久走大会,とっても良く頑張りました! 「歩かずにずっと走れたよ〜!」 「2周もいけた!うれしい!」 と,子どもたちも嬉しそうでした。 またお家で今日のお話を聞いてあげてください。 3くみ ふゆがちかづいてきているよ13くみ いろいろなものでペッタンペッタン
1年生は図工「うつしたかたちから」に取り組みました。プチプチを小さく切ったものに絵の具をつけて画用紙に置くと,きれいに点々が映っていて「うわ〜うつってる。」とうれしそうでした。いろいろな色をつけてペッタンペッタン。ペットボトルのボトルの模様も転がすと線路のようにきれいな筋が入りました。終わった後は,1組の友だちと机と床をぞうきんでふきました。自分が使ったところをていねいにふいてきれいにしてから図工室を出ることができました。絵の具が乾いたら絵をつけたしていきます。出来上がりが楽しみです。
1年 図工「うつしたかたちから」
「うつしたかたちから」の学習に取り組みました。
今日は色々な材料に絵具をつけて,画用紙にたくさんおしました。 前回の「ぺったんころころ」とは違い,おし方も工夫をしました。 たくさんおしてみたり,かさねておしてみたり, 角度や色を変えておしてみたり… おした形から,「恐竜みたい!」「これはお花に見えるなあ」 と想像をふくらませていました。 来週クレパスで書き足して完成です♪ 材料の準備にご協力いただきありがとうございました! 4年生 〜中間マラソン〜
持久走大会本番に向けて,練習頑張っています!!
4年生 人権集会
人権標語の表彰や人権作文の発表がありました。
その後,校長先生のお話を聞きました。 とても集中して聞いていました。 4年生 「上里トークタイム」
今日のトークタイムでは,グループで考えをまとめるために話し合いをしました。
トークテーマは,「朝ご飯にパンを食べてきた人は何人か。」でした。 時間内に一つの答えにまとめ,自分たちで考えた人数を発表していました。 話し合いの学習を積み重ねてきたので,みんな自分の意見を伝えたり, 意見をまとめたりするのが上手になってきました。 4年生 〜いろりの間へ〜
今日は子どもたちが楽しみにしていた「いろりの間」で給食を食べました。
アクリル板の設置やソーシャルディスタンスをとるなどなど, 感染拡大防止対策を十分にとって,いろりの間でのひとときを楽しみました。 3年生〜国語辞典で調べよう〜
国語「すがたをかえる大豆」の説明文の中には「いる」「にる」「むす」など,調理工程をあらわすいくつかの言葉がでてきます。
なんとなくイメージはわかるけれど,うまく言葉で説明するのはむずかしい! そんな3年生は,国語辞典を片手に語句の意味をひとつひとつ確認しながら学習を進めています。 辞書をひく機会が増え,スピードも速くなるとともに,文に合った意味を見つけ出すことが上手になってきました。 辞書をひくことがどんどん楽しくなっている子どもたちです。 3年生〜いろいろうつして〜
図画工作の時間に,版をつくって紙に写す「いろいろうつして」の学習をしています。
手触りの異なる紙や材料を使いながら,おもしろい模様がうつるように考えながらつくっています。 テーマは「いきもの」。 細かい紙と格闘しながら,一生懸命作成中です。 |
|