最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:61 総数:446846 |
5年生 体育参観に向けて2年生 体育参観に向けて
2年生は民舞にチャレンジしました。パーランクーを持ち,元気に楽しく踊る2年生。一つ一つのキメのポーズにも力が入ります。
6年生 体育参観に向けて
小学校生活最後の6年生。
運動会はなくなりましたが,学年全員で気持ちを一つにして,演技に取り組みました。 いろいろと制約のある毎日の学校生活ですが,一つ一つの活動を丁寧に取り組んできた6年生。様々な思いが込められていることと思います。 これまで,子どもたちのアイデアや思いをくみとりつつ。徐々に,徐々に形づくられてきました。 当日は,6年生の渾身の演技をぜひ見ていただければと思います。 みんなのいいところ教えて。 もしもしBOX
10月の朝会の時に,校長室前の「もしもしBOX」について全校のみんなに紹介をしました。すると…さっそく1年生児童が手紙を書いていました。内容は,「〇〇さんが遊んでくれました。」といったものでした。友達の良さを見つけ,伝えることは自分の心を磨くことにつながります。たくさんのよいところをみんなで見つけていきたいと思います。
6年生 国際日本文化研究センターの方々をお招きして
本校のすぐ隣にある国際日本文化研究センター(通称:日文研)。国内外のたくさんの方々が研究活動を進めておられます。
日頃は,なかなかかかわる機会がないのですが,1996年より本校で「出前授業」を行っていただいています。 「ほんものの知性にふれる」をキャッチフレーズに取り組んできたこの「出前授業」を本年度も日文研の方々にお世話になり取り組むことができました。 第1弾は,6年生です。3クラスにそれぞれ,研究員の方をお招きしました。 日本と台湾に関する二つの映画から 廖 先生 アニメ・マンガと翻訳について 高田先生 鎖国時代の日本と広東について 李 先生 それぞれのテーマは,まさに「ほんものの知性」です。子どもたちは,先生方の研究の内容にひきこまれて,まなびのおもしろさを体感した様子でした。 日文研の皆様,本当にありがとうございました。 第2弾は,23日(金)と11月6日(金)に5年生がお世話になります!よろしくお願いいたします。 *日文研のキャラクター「らく」ちゃんと「そら」ちゃんと桂坂小キャラクター「かざらっこ」のコラボも実現できるといいですね。。と授業後にお話していました。子どもたちのまなびに,人との豊かなかかわりがどんどん生まれていくようにと考えています。 10月朝会より秋の訪れの感じ方から,「実りの秋」という言葉を紹介し,そして,みんなの「実り」とは何だろうと子どもたちに呼びかけて。 作物が実るように,みんなの心も身体も実ってきていることを,人の成長となぞらえました。あるサッカー選手の言葉にもあるように,人の成長は,気づきにくく,わかりにくいものだけど,クラスや学年として,また,一人一人として,桂坂の子どもたちは,4月から確かに成長していることを伝えました。 もっとみんなの成長,実りを知りたい!と校長室前に 「もしもしボックス」を設置するお知らせもしました。自分たち自身が,成長したこと,実り深まったことを実感し,表現してくれることを楽しみにしています。 早速,2年生の子どもたちが「ともだちと なかよくできてるよ。いつもやさしくしているよ。」とメッセージをくれました。すてきな成長,実りですね。 10月朝会(ZOOMを使って)
今日の1校時に10月の朝会をしました。Zoomを使い,各教室で校長先生や生徒指導主任の先生からの話を聞きました。今までは音声の放送だけでしたが,Zoomを使って話す人の表情も見えることで,より内容が伝わると思います。みんなしっかりとテレビ画面を見て,話を聞いていました。
人生に大切な言葉。朝の会から 5年生
朝の会で「人生哲学」の時間をとっています。自分たちで,「大切なこと」について調べてきたことを発表したり,担任の先生からの話を聞いたりしています。今後大事にしていきたい言葉を持つことで,より豊かに生活できると考えています。
もっと学んで,もっと吸収して
毎週水曜日の7校時,3年生以上では,学年学級の子どもたちの様子に合わせて,「もっとタイム」の時間を設定しています。
基礎学力の定着をめざし,少人数で復習や補習を行っています。学びの深まりをめざして担任と一緒にがんばっています。 集団を意識しながら
今朝の体育の様子です。どの学年も体育参観に向けて学習を進めています。高学年では,団体演技に取り組んでいます。集団で合わせることを意識しています。
|
|