最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:57 総数:372578 |
非行防止教室
16日(水)に西京警察の方にお世話になり,非行防止教室をしました。
なぜ,ルールやきまり,法律があるのかや,人それぞれの見方があり,色々な見方ができること,その違いを認めることが,よりよい人間関係が築けることなどを話していただきました。 みんなが仲良くすごすためには,どのようなことを大切にしていくのか,普段から話している「人を大切にする」ということの大切さを,より実感できるお話でした。 自分の心にブレーキをかけることの大切さも教えていただきました。実践していきたいですね。 理科 風やゴムのはたらき
今日は,車に風が当たる部分をつけて,そこに風を当てて実験をしました。
まず,下敷きであおいで,ゴールのところにぴったり止まるようにしました。そのためには,どのようにあおぐとよいのか,どんな強さであおぐとよいのか考えながら実験しました。 次に,送風機を使って,実験をしました。風が強い時と,弱い時でどれぐらい進むのか巻き尺で測りました。同じ強さの風で3回測定しました。 予想して,実験をして,結果を確認し,まとめをして,分かったことを書くという理科の学習の流れが,身についてきました。これからの理科の学習も楽しみです。 くつがきれいに並んでいます。
校内を歩いていたら,靴箱のくつがきれいに並べられていました。かかとをそろえてきちんと入れられていました。とても気持ちのいい朝です。
長さの学習
まず100m歩くのにかかった時間をストップウォッチで測りました。次に,スタンドの端から,端まで歩くのに,どれぐらい時間がかかるのか測りました。
今日は,それで学習が終わってしまいましたが,明日は,そのかかった時間をもとに,スタンドの端から端までの長さを予想します。 自分の体を使って,長さの予想ができるようになると,便利なことがありそうですね。 風やゴムのはたらき
今日から,「風やゴムのはたらき」の学習が始まりました。今日は,車を組み立て,発射台を使い,新聞紙の幅で決められたゴールで止めるという学習をしました。
ゴールを越えてしまうことが多く,ゴムをどれぐらい引っ張れば,うまくゴールで止まるのか,考えていました。今後,どのような学習が進んでいくのか楽しみですね。 図画工作「絵の具でゆめもよう」(4年生)
図工でいろいろな技法の学習をしました。吹き流しやスパッタリング,デカルコマニーなどさまざまな技法を試しました。きれいな模様が出来上がり,驚いていました。
総合「アイマスクの体験」(4年生)
総合でアイマスクの体験をしました。アイマスクをして歩くとき,どこを歩いているのかわからず不安な気持ちもありましたが,手引きをしてもらうことでスムーズに歩くことができました。「段差があるよ。」「あと少しで着くよ。」といった声掛けがとても大切だということを学びました。
スーパーマーケットの見学
スーパーマーケットの見学に行きました。普段,買い物に行ったときに見ることができない,バックヤードも見学させていただきました。
買い物調べで,スーパーマーケットでよく買い物をしていることに気付いた子どもたち。スーパーマーケットでどんな工夫がされているか,たくさんの発見がありました。 お客さんのことを考えて,様々な取り組みをされていることを学びました。今後,見学したことをまとめながら,学習を進めていきます。 お世話になった,「デイリーカナート イズミヤ桂坂店」の皆様,たくさんのことを教えていただきありがとうございました。 長さの学習
長さの学習が始まりました。巻き尺を使って,色々な場所を測りました。定規とは違い,曲がったところも図ることができる巻き尺の良さを知りました。また,巻き尺の0の位置を確認しておくこと,測るときに,巻き尺がねじれないようにすること,巻き尺をまっすぐ伸ばして測ることなどを確認しました。
学校の中で一番大きな木「メタセコイア」の幹の太さが,思っていた以上に太いことに驚いていました。 習字の時間
今日の習字は,「大」という文字を書きました。はらいを意識してかいました。鉛筆で書くのとは違い,はらいの筆づかいに苦戦しながら,文字の形を意識してかいていました。
とても静かな中で学習が進みました。心を落ち着けて,文字と向かい合う姿が素晴らしいです。 |
|