最新更新日:2024/11/07 | |
本日:21
昨日:58 総数:449450 |
2年生 なかよしの日〜わたしたちの体といのち〜
えっ???こんなに小さいの????
カードのなかにある点が,いのちの始まりの体の大きさと聞いて,子どもたちみんなびっくりしています。 まなびを通して,命の尊さや大切さ,自分や他の人も大切にする気持ちにつなげていきたいと考えています。 1年生 秋のたからものをつかって
先日,桂坂公園での「秋見つけ」でたくさんの「秋のたからもの」を集めてきました。さらには,家の近くでも「たからもの」を見つけてきたよ。という子どもたちがたくさんいました。
いよいよそれらの「秋のたからもの」をつかって,おもちゃをつくったり,遊びを考えたりして,秋をみんなで楽しもう!の活動を進めます。 4年生 Zoomを使った学習をしました。
今日の3時間目,4年生が総合的な学習の時間でZoomを活用し,地域のコミュニティティーチャーの松尾さん,井口さんに参加していただいて学習をしました。自分たちが調べてきた自然を大切にする方法についてクラスごとに発表し,その後2人からアドバイス等をいただきました。オンラインではありますが,実際に地域の方とかかわることで,さらに子どもたちの学習への意欲が高まりました。学びがさらに深まるようにしていきたいと思います。
5年生 ボランティアーズ 〜働くことの意味〜
5年生が総合的な学習でまなんだ働くことの意義,意味。
それらを実際に体験を通して感じとろうと,様々なボランティア活動に取り組んでいます。挨拶運動をしたり,清掃活動をしたり。ボランティアーズの活躍が校内のあちらこちらで見かけます。手洗い場の前では,休み時間後に教室に帰ってくるみんなに,「手を洗おう!」と呼びかけている人も。 活動期間は決まっているそうですが,「もっと続けていこうかな・・・。」と体験の積み上げをさらにしていこうという気持ちも芽生えているようです。 1年生 昆虫園にいらっしゃい
「教室前にはたくさんの虫かごを並べていろいろな昆虫が見ることができます。チケットもつくっています。学校のお兄さんお姉さん,教職員の方々に昆虫をぜひ見てほしいです。」
昆虫愛にあふれる1年生の昆虫園。秋から冬に変わろうとするこの時期ですが,日に日に虫かごが増えているようです。 11月朝会より
11月の朝会では,「本当に大切なこととそれをめざすために」をテーマに話をしました。
亀岡市の「環境を守るため」の条例(きまり)を作った事例をもとにして,学校生活を送るうえで,本当に大切なことをめざすためには,何をしていったらいいだろうと子どもたちに投げかけました。日本初の条例を作られた亀岡の人も,条例を作ることが目的ではないとおっしゃっています。 学校教育目標「人と 豊かにかかわり 進んで まなび合う」ことをクラスや学年で実際の姿として表現できるようにするためには,どうしたらいいのか? 方法として,「きまり」を作り,それを守ることが,ゴール(目的)ではない。きまりがいらないよといえるような,目標に向かおうとする一人一人の気持ちやクラスや学年という集団になっていけるように,いろいろな方法を考えあい,話し合い,実際にめざすそう!!。。。 特に高学年のみなさんには,このお話から何か響いて実際の行動につなげてほしいと思っています。 2年生 あそんでためしてくふうして
生活では,家でいらなくなった容器や箱,缶やペットボトル等を持ち寄って,どんな遊びができるか考えています。
どんな材料を作って,どんなお店を作るか,子どもたちはグループになって話し合い,準備を進めています。 5年生 日文研:出前授業〜牛村教授〜
日文研:牛村教授にお世話になり,出前授業を行っていただきました。
「ほんものの知性にふれる」を合言葉に始まったこの日文研出前授業では,これまでも多くの子どもたちが,素晴らしい体験をしてきました。今回,5年生は,日文研ホールにお招きいただいての出前授業です。 テーマ「クラウチングスタートが教えてくれること〜オリンピックを楽しむために〜」 クラウチングスタートがいつごろ,なぜ,どういうふうに始まったのか?一枚の写真を手がかりに,牛村教授の実演も交えてのすてきな授業でした。 おまけとして,より速く走る秘訣も教えていただきました。早速試してみる子どもたちの姿が見られます。来年のオリンピックや体育の短距離走がとっても楽しみです。 日文研の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 6年生 修学旅行に向けて
18日(木)からの修学旅行に向けて,係に分かれての活動も活発になってきました。
一つのグループは行程の確認,もう一つのグループはレクリエーションの内容の確認,さらにもう一つのグループは,全校のみんなに協力して折ってもらった折り鶴をつなげる作業をしています。 学びを深め,仲間との絆を深める修学旅行にしようと気持ちも高まってきています。 5年生 面積を求めよう 〜多様な考え方〜
これまで習ったことをもとにして,新たな形の面積を求める方法を考えます。学びの積み上げをベースにして,よりわかりやすく,よりかんたんで,より美しい求め方はないのか?
一人一人が自分の考えを伝え,それを聞き入る子どもたちの表情がまなびあいの深さを感じさせてくれます。 |
|