京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up60
昨日:172
総数:682549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【1年生】 学年カップ

本日,第2回学年カップを行いました。今回は4組主催で,「バナナこおりおに」をしました。

とても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 生活科 「チューリップの球根を植えました」

チューリップの球根を植えました。植木鉢をひっくり返して土をほぐして,土の中に残っていたあさがおの根っこを取りのぞき,肥料をまぜました。

そのあと,チューリップの球根を植えました。

春には色とりどりの花が咲きます。何色の花が咲くか楽しみですね。
画像1
画像2

【さくら学級】 クリスマスツリー

画像1
画像2
画像3
 さくら1組ではクリスマスツリーを作りました。緑の画用紙を切って木を作り,様々な形に型抜きされた色画用紙を,のりを使って飾りつけていきました。子どもたち一人ひとりの個性が出て,とても楽しい時間になりました。

今日の給食<12月22日(火)>

画像1
 今日の献立は,
ごはん,牛乳,かしわのすき焼き,ほうれん草とはくさいのごま煮 です。

 「とり肉」のことを「かしわ」と呼ぶことを知っていますか?
西日本では,にわとりのはねの色がかしわの葉に似ていることから,「とり肉」のことを今でも「かしわ」と呼んできました。
 1年生に聞いてみると,知らない子がほとんどで,おどろいた様子でした。

 今日の「かしわのすき焼き」には,とり肉の他に,焼どうふ・たまねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・切りふ,そして,京野菜のひとつである「九条ねぎ」を使用しています。

 いよいよ明日で2学期が終了です!
2学期最後の給食は,大人気メニューの「ペンネの豆乳グラタン」です。
スチームコンベクションオーブンを使って焼きますよ。
お楽しみに!
画像2

【3年生】初めての書き初め!

 先週と今週に,書写の学習で初めて「書き初め」をしました!書いたのは,「友だち」です。

 初めて画仙紙を見た子もいたようで,いつもと違う紙の大きさや長さに驚いている様子でした。書く前は「むずかしそう…。」「どうやって書けばいいんだろう…。」と言っていた子どもたちでしたが,お手本を横に置き,いざ筆を持つと,迷うことなく堂々と書くことができていました。

 また,お家でも書き初めについて話を聞いてみてくださいね♪

画像1画像2画像3

【3年生】いろいろうつして

 今週は,いよいよ本刷りをしました!

 前回の試し刷りのときに気付いたことを生かし,今回は赤・青・黄の3色をうまく使い,工夫してする様子が見られました。

 版画用和紙をはがすときにはおそるおそるめくる様子が見られ,「うまくできた!」や,「もっとこうしたらよかったな…!」など,いろいろなつぶやきが聞かれました。

 来週は,最後の本刷りです!ていねいに取り組み,納得のいく作品ができるように頑張りましょうね!

画像1画像2画像3

【3年生】日光の進み方は…

 理科では,「太陽の光」の学習をしています。鏡ではね返した日光はどのように進むのかを,実際に壁に鏡で日光をはね返して確かめました。

 子どもたちは,鏡ではねかえした光の中で,どれが自分たちの光かを探すのに苦戦していましたが,日光の道筋をうまく地面にうつし,結果を確認することができました。

 また,鏡でたくさん日光を集めると,その部分が明るくなっていることにも気がつきました。

 楽しく学習することができましたね♪
画像1画像2

【さくら学級】 さかなつりをしよう パート2

画像1
画像2
 前回の学習では,魚の大きさくらべをしました。今回の学習では,「大きさ」ではなく「長さ」について学習しました。魚を重ねたり,並べたりして「短い」のか「長い」のかを発表することができました。

【さくら学級】 さかなつりをしよう

画像1
画像2
 算数の学習「さかなつりをしよう」では,画用紙に描いた魚を手作りの釣竿を使って釣りました。そして釣った魚の大きさを比べました。子どもたちは,魚を並べたり重ねたりして大きさを比べることができました。

【さくら学級】せんろで つながろう! じぶんだけの でんしゃ

 今年度も小さな巨匠展が開催されます。「せんろで つながろう! じぶんだけの でんしゃ」という題で,子どもたちは「電車」を作ることになりました。今回は,どんな電車を作るのかを絵本や図鑑を見ながら決めました。次回から,紙粘土を使って色を塗ったり,形を変形させたりして電車を作っていきます。どんな電車ができるか楽しみです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 2学期終業式
給食終了
12/24 冬休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp