京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up20
昨日:123
総数:934450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

あつまれ藤ノ森ランド〜野外活動体験〜での思い出23

画像1画像2
4つの火がともったら,みんなで絆を深める遊びをしました。

一つ目の遊びは「もうじゅうがりに行こう」という遊びです。

もうじゅうがりに行こうよ♪ もうじゅうがりに行こうよ♪
もうじゅうがりに行こうよ♪ もうじゅうがりに行こうよ♪

とみんなで歌いながら,猛獣の名前の文字数に合わせて,仲間づくりをしました。

「シ・ロ・ナ・ガ・ス・ク・ジ・ラ!」
「えっ,8文字!?」

とワイワイと楽しむことができました。

あつまれ藤ノ森ランド〜野外活動体験〜での思い出22

画像1画像2
火の精がい4つの火をともします!

後から聞くと,とっても緊張したみたい!
神聖なムードの中,みんなの前でするのはドキドキするね。
いい経験になりました。

あつまれ藤ノ森ランド〜野外活動体験〜での思い出21

画像1画像2
火の精がい4つの火をともします!

後から聞くと,とっても緊張したみたい!
神聖なムードの中,みんなの前でするのはドキドキするね。
いい経験になりました。

あつまれ藤ノ森ランド〜野外活動体験〜での思い出20

画像1画像2
カレーを食べて,片づけをしたら,午後はキャンプファイヤーです。

運動場に火をつけるわけにはいきませんでしたが,子どもたち特製の火を運動場の真ん中に燃やし,絆を深め合いました。

一番初めは火を「火の神」からいただく儀式です。
火の神は,みんなの知ってる…??
いや,火の神です。

ここから,楽しい楽しいキャンプファイヤーの始まりです!

不思議なもので・・・

画像1
 「慣れ」というものは,本当に不思議なものです。当たり前のように目にしているものは,いつの間にか自分の中の「当たり前」を作り出すんだなと改めて思います。
 
 ガンガン!ゴンゴン!ゴトバコッ!

 気が付くと体育館工事作業の方々の使っていたプレハブが解体されて行っていました。「どこでもドア」が登場してから半年以上,正門から見えていた白い建物…。私にとっては「体育館工事の象徴」ともいえるプレハブ…。「プレハブ」なんて,人生の打出そんなに口にすることの無い…,縁の遠いものだと思っていたのに…。これといってプレハブに愛着があったわけではないのですが,何度も足を運び,打ち合わせをした場所が無くなっていく様子に,少しセンチメンタルになってしまいまったのはここだけの話…。

 いよいよ工事も最終盤!たまたまお電話した教育委員会の方(設計の段階からたくさん関わっていただいた方)も気にかけていただいていました。みんなの思いの詰まった体育館,子どもたちの笑顔の拠点にしていきたいと,強く心に誓った穏やかな昼下がりでした。

じしゃくのふしぎ

今日は,磁石の極同士をくっつけると,どうなるのかを調べました。子どもたちは「同じ極同士はくっつかないね!」「違う極だとくっつくね!」と,磁石の性質に気づくことができました。
画像1
画像2

This is for you☆2

また,外国語の時間には色々な形カードを使って,メッセージカードを作っています。どんなメッセージカードが出来上がるか,楽しみですね☆
画像1

This is for you☆1

今日の外国語の時間では,自分が欲しいカードを友だちからもらったり,相手が欲しいカードをあげたりすることができていました。学習を通して段々と,英語を使った表現が上手になってきています(*^▽^*)
画像1
画像2

タグラグビー!2

画像1画像2
体育の学習では体と体が触れ合うことはありません。
そのために大切なのが「タグ」。
走る人のタグを取って,大きな声で「タグ!」ということが相手の動きを止める唯一の方法です。

タグラグビー!

画像1画像2
2年前から授業で実施されることになったタグラグビー。
近年のラグビーの盛り上がりに負けることなく,白熱しています。
「いけ!いけ!」
「がんばれ!」
と応援にも熱が入ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 個人懇談会4
12/22 個人懇談会5
12/23 2学期 終業式
給食終了
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp