![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:8 総数:510228 |
12月4日の授業風景(5年)![]() ![]() ![]() 外国語では,自分の興味のある国を紹介するために先生に一人一人が話していました。 算数では,面積の学習の発展として,複雑な図形の面積の求め方を,補助線(対角線)を引きながら求めていました。 理科では,これまでの学習を振り返っていました。映像で確認し,1月のテストに向けてのまとめをしていました。 12月4日の授業風景(4年)![]() ![]() 体育ではマット運動に挑戦です。今日は自分のできる技を確かめていました。 鏡山むすぶ学習では,環境について学んだことを発信するために,グループに分かれて資料にまとめていました。 12月4日の授業風景(3年)![]() ![]() ![]() 理科では磁石を使った遊びを考えて作成していました。 国語では「食べ物のひみつを教えます」の学習で,自分の調べた食品についての紹介をしていました。 鏡山むすぶ学習では,鏡山循環バスについて調べていますが,今年は乗ることができませんでした。そのかわり,来年のバスカレンダーを作り,地域に配るなどして活用していこうと思っています。 12月4日の授業風景(2年)![]() ![]() 生活科では「おもちゃフェスティバル」に向けての準備がどんどん進んでいました。 国語科では年賀状の書き方を学びました。誰に出そうかな〜。 12月4日の授業風景(1年)![]() ![]() ![]() 国語では「じどう車くらべ」の学習で,自分の選んだ自動車についてどんな役割があるいのかをまとめていました。道徳では,「よいこととわるいこと」について考えました。 12月4日の授業風景(たいよう)![]() 朝の会のこと(たいよう学級)![]() ![]() 日直さんのスピーチを聞いて質問したりしています。 歯科検診でした!(たいよう)![]() ![]() これからも歯を大事にしていきたいですね!! 2拍子をかんじよう!(2年)
本日,音楽科の学習で,2拍子の曲に取り組みました。「四分音符」や「四部休符」について知り,最初は手拍子でリズムを感じていました。
そして,タンバリンやカスタネット等を使って,リズムを感じることができました。 ![]() ![]() 12月3日の給食![]() ![]() 「焼き開干さんま」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。休み時間が終わるころには給食室からいい香りがしていて,「今日の給食なんですか?」とたくさんの子が給食室をのぞいてくれました。教室では,上手に骨と身に分けて食べられていました。 |
|