京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up33
昨日:57
総数:931962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

プラタナスの木

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では,「プラタナスの木」の学習をしています。

今日は,最後の場面の中心人物の気持ちを考えました。


話し合いの後,登場人物たちと同じように,「プラタナスの木」になってみました。

ファンタジー作品でありながら,なんとなくほんとにありそうな,

なんだか不思議な話でしたが,動作化することで,

楽しく,深く,学ぶことができました。

あっ,雪だ!

画像1画像2
15日(火)の昼頃,パラパラと雪が降り始めました。

子どもたちはいっせいに窓に駆け寄り,
舞い散る雪を眺めていました。
雪が降ることは子どもにとって
とてもテンションの上がることなのですね。

しかし,ここから寒さはどんどん厳しくなります。
コロナウイルスから身を守ることはもちろんですが,
風邪をひくことのないよう,
生活リズムを整えて元気にすごしましょうね!

This is for you2

メッセージカードが出来上がると,作ったカードを友だちと交流し合いました。友だちの素敵なカードを知ることができたり,自分の作ったカードを紹介することができたりして,楽しみながら学習することができていました(*^^*)
画像1
画像2

This is for you1

今日はシェイプカードを使いながら,メッセージカードを作りました。子どもたちは誰に送ろうか,どんなカードにしようか考えながら作っていました♪
画像1
画像2
画像3

たから島のぼうけん

今日は「たから島のぼうけん」の物語の清書をしました。それぞれ素敵な物語を作ることができました!次の時間では,いよいよ物語の交流を行います!楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

疎水づくりにかかわった方へ

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で「用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜」をしました。

疎水建設には,多くの人がかかわりました。
学習を終えて,学んだことをもとにその多くの人に手紙を書きました。

京都の町を活気のあるまちにしてくれてありがとう!

音のとくちょうを生かして…3

画像1
画像2
音楽家の学習では,「音楽づくり」にチャレンジしています。

音の響きを確かめながら,カードを使って打楽器の音楽を作っています。

打つ位置を変えたり,音の高さを変えたり,

いろいろ工夫しながら音楽を作りました。

音のとくちょうを生かして…2

画像1
画像2
画像3
音楽家の学習では,「音楽づくり」にチャレンジしています。

音の響きを確かめながら,カードを使って打楽器の音楽を作っています。

打つ位置を変えたり,音の高さを変えたり,

いろいろ工夫しながら音楽を作りました。

音のとくちょうを生かして…

画像1
画像2
画像3
音楽家の学習では,「音楽づくり」にチャレンジしています。

音の響きを確かめながら,カードを使って打楽器の音楽を作っています。

打つ位置を変えたり,音の高さを変えたり,

いろいろ工夫しながら音楽を作りました。

住みよいまちづくり

画像1画像2画像3
「総合的な学習の時間」に,福祉の学習をしています。
アイマスク体験を通して,それぞれが興味を持ったテーマについて,本を使って調べました。「点字」「盲導犬」「義足」「車いす」「バリアフリー」など,図書館には,たくさんの本があり,言葉だけ知っていたことも,調べ学習を通して,より詳しく知ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 個人懇談会4
12/22 個人懇談会5
12/23 2学期 終業式
給食終了
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp