最新更新日:2024/11/07 | |
本日:21
昨日:58 総数:449450 |
10月朝会より秋の訪れの感じ方から,「実りの秋」という言葉を紹介し,そして,みんなの「実り」とは何だろうと子どもたちに呼びかけて。 作物が実るように,みんなの心も身体も実ってきていることを,人の成長となぞらえました。あるサッカー選手の言葉にもあるように,人の成長は,気づきにくく,わかりにくいものだけど,クラスや学年として,また,一人一人として,桂坂の子どもたちは,4月から確かに成長していることを伝えました。 もっとみんなの成長,実りを知りたい!と校長室前に 「もしもしボックス」を設置するお知らせもしました。自分たち自身が,成長したこと,実り深まったことを実感し,表現してくれることを楽しみにしています。 早速,2年生の子どもたちが「ともだちと なかよくできてるよ。いつもやさしくしているよ。」とメッセージをくれました。すてきな成長,実りですね。 10月朝会(ZOOMを使って)
今日の1校時に10月の朝会をしました。Zoomを使い,各教室で校長先生や生徒指導主任の先生からの話を聞きました。今までは音声の放送だけでしたが,Zoomを使って話す人の表情も見えることで,より内容が伝わると思います。みんなしっかりとテレビ画面を見て,話を聞いていました。
人生に大切な言葉。朝の会から 5年生
朝の会で「人生哲学」の時間をとっています。自分たちで,「大切なこと」について調べてきたことを発表したり,担任の先生からの話を聞いたりしています。今後大事にしていきたい言葉を持つことで,より豊かに生活できると考えています。
もっと学んで,もっと吸収して
毎週水曜日の7校時,3年生以上では,学年学級の子どもたちの様子に合わせて,「もっとタイム」の時間を設定しています。
基礎学力の定着をめざし,少人数で復習や補習を行っています。学びの深まりをめざして担任と一緒にがんばっています。 集団を意識しながら
今朝の体育の様子です。どの学年も体育参観に向けて学習を進めています。高学年では,団体演技に取り組んでいます。集団で合わせることを意識しています。
5年生 四角形の四つの角の和をしらべよう
三角形で調べた方法をもとにして,四角形の角の和を考えます。
いろいろな方法をぜひ「話したい・説明したい」と黒板の前に出てきて発表する子どもたち。一人が発表すると,もう一人も,さらにもう一人と,発表を受けて次の発表が続きます。「豊かにかかわり 進んでまなびあう」という学校教育目標にあるめざす姿に近づきつつある子どもたちのまなびの力を感じました。 見つけました!黒い皮がのこっているぞ! とげとげの木についていたな! 何食べるのかな? 興味津々の子どもたちです。 1年生 うみのかくれんぼ〜カード(文)づくり〜
海の生き物のなかには,とっても上手にかくれんぼする生き物がいます。教科書だけでなく,他の図書からも調べて見つけてきたかくれんぼさんたちを同じように紹介するカード作りに挑戦!
本から,かくれんぼする生き物の「名前」や「身体の特徴」や「かくれんぼする様子」など,大事な言葉をしっかりとみつけてカード作りを楽しんでいます。 2年生 くりかえしをみつけよう!〜音楽〜
友だちの考えを聞きながら,旋律やリズムの反復に着目して,表現したり音楽を聴いたりする学習に楽しんで取り組んでいます。
グループごとに話し合って,豊かな発想で表現する子どもたち。見ていてこちらも思わず身体が動いてきます。 部活動 体験入部期間いろいろな部活動に分かれて思い思いに活動に取り組んでいます。 部によっては,地域の指導者の方にもお世話になっています。 上:ソフトボール 中:バレーボール 下:手芸 |
|