最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
難聴学級 ふれあいタウンに向けて
他のクラスの友達に興味を持ってもらい,自分たちの考えや思いを伝えるために,4人でいろいろと相談しています。
「CMどうしようかな。」 「シンプルなのがいいな。」 「おもしろいのもいいな。」 今はまだ内容は言えませんが,4人はとてもはりきっています! パフの合奏まず,パフの鉄琴のパートの階名を書き,階名鈔をしました。 次に,鉄琴で実際に旋律を演奏する練習に取り組みました。なかなか,難しかったようですが,一生懸命練習していました。 最後に,リコーダーに合わせて,鉄琴を演奏することにチャレンジしました。次の時間にもくり返し練習してリズムにのって合奏できたらいいなあと思っています。 【給食室から】ほかほかの炊き込みごはん
【今日の給食】
○炊き込み五目ごはん ○みそ汁 ○牛乳 ○じゃこ 今日は,台風といった災害用の備蓄米を使った給食を提供しました。【炊き込み五目ごはん】は,水だけでも調理できるα化米と缶詰やパック,乾物などの食材を組み合わせて炊きあげました。また,【みそ汁】には,乾燥野菜のキャベツとごぼうを使いました。 食器の返却の際には,児童・教職員問わず,調理された渡邊先生に「おいしかったよ〜」の声がたくさん寄せられました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 6年 人権集会にむけての練習中のできごと
人権集会にむけて,全校に発信する台詞の練習をする時のこと…。
「近くの人と自分の台詞を聞きあいましょう。」 1人の女の子が自分の後ろに座っている難聴学級の友だちの方を見ていました。 相手があるかどうか気にしてくれていたようです。 まだペアになっていないのを知ると,近くの友達に「こう組んだら?」という合図を送ってくれています。 近くの席どうしでうまくペアが組めました。 何かを言うわけではなかったですが,互いに気遣うことが当たり前の姿は感動的でした。 自然に人のことを思いやることができる6年生。 とっても素敵です! 「見つけたよ。素敵なところ。」 6年 いいところ
図工科で版画の学習をしています。
自分の机の周りだけでなく,友達の机の周りも一緒にそうじをする姿がありました。 誰かに言われてではなく,自主的にきれいにしてくれました。 さすが6年生。 【給食室から】はりはりな水菜○ごはん ○水菜とつみれのはりはり鍋 ○ひじき豆 ○牛乳 『はりはり鍋』が給食で提供されると12月になったんだなと感じます。旬の水菜を使った温かいお鍋です。水菜の食感が【はりはり】ということから『はりはり鍋』と呼ばれるようになりました。給食室で1つ1つ手作りしたつみれとともに,カルシウムたっぷりの水菜,にんじんと春雨をけずりぶしで取った出汁とともに煮込んでいます。大人にも子どもにも大人気な献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 金管楽器初めに,パフの1と2のパートを練習したあと,1のパートと2のパートに分かれて2部合奏しました。 次に,カスタネットとタンブリンのリズム打ちの練習をしました。そして,カスタネットとタンブリンのグループに分かれて合奏しました。 最後に,金管楽器の紹介のDVDを視聴して,楽器の名前や音色について感じたことをワークシートに書く学習をしました。 難聴学級 お話し会
12月1日(火),12月2日(水),12月3日(木)と3日間にわたり,難聴学級お話会が行われました。
自立活動の一環として,「聞こえにくさ」や「どうしたら聞きやすくなるか」を核にして,自分の思いや考えをたくさんの友だちと交流を深めます。 今年度は「密」を避けるために,校内でリモート交流という形で実行しました。 それぞれの学年で,クイズや呼びかけを工夫して交流を深めました。 「きこえ」だけでなく,難聴学級の友だちが頑張っていることや思っていることが伝えられ,全校での有意義な取り組みができました。 パスゲーム【給食室から】12月のなごみ献立○ごはん ○さけの塩こうじあげ ○小松菜とひじきのいためもの ○京野菜のみそ汁 12月のなごみ献立でした。【さけの塩こうじあげ】は,角切りのさけを塩こうじに漬け込んだのち,米粉と片栗粉をつけてカラッと揚げた献立です。塩こうじの力でうまみがましたさけの味が好評でした。【京野菜のみそ汁】は,『金時にんじん』『聖護院だいこん』『せり』を使った白みそ仕立てのみそ汁です。こちらも子どもたちに大好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 |
|