京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:69
総数:332993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり1組 もうひとりの自分 8月28日

等身大の人形を作りました。『もうひとりの自分』に話しかけたり,『もうひとりの自分』のからだをなでたり,子どもたちの心の動きが伝わってきました。
画像1
画像2

2年 図画工作科「はさみのあーと」 8月27日

図画工作科の「はさみのあーと」の学習では,はさみでどんどん切ることを楽しみ,できた形が何に見えるか想像しました。

黒い画用紙の上で紙を並べると,「雷に見える!」「これは恐竜かな。」と,色々な声が聞こえてきました。
画像1
画像2

6年 理科「血液の流れ」 8月28日

血液は,心臓に入ってから肺へと押し出され,再び心臓に戻ってくるんですね。板書がとても分かりやすい授業でした。
画像1
画像2
画像3

6年 夏休みの自由研究(2) 8月28日

夏休み中に取り組んだ課題がたくさん展示されています。「うどん」や「パスタ」料理に挑戦したり,図工の作品を作ったり,みんなそれぞれ頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

8月28日の給食は…

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁」でした。
 えだ豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸しあげて調理しました。塩を使わず,枝豆本来の甘みを子どもたちは見つけながら食べていました。つやよく煮つけられたさんまも,ごはんと一緒に完食できていました。

1年 体育 8月28日

また,ボールあそびでは,ドリブルの練習をしました。

「20回できた!」
「60回もできた!」
と集中して練習していました。

おうちでも,もしボールがあれば,周りの安全を確認した上で,取り組んでみてくださいね。
画像1

1年 体育 8月28日

画像1
画像2
今日はあいにくの雨だったため,体育館で遊具遊び・ボールあそびをしました。

前回と同じくフラフープを使いましたが,今日は腰で回せるか挑戦してみました。

1年 給食 8月28日

今日の給食は秋の味覚!さんまが出ました。

しっかりとした味付けのたれで煮込まれており,ごはんによく合いました。

「おかわりがほしい!」
という子も多かったです。

もりもり食べて,残暑に負けない体を作ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

ひかり2組 交流体育 8月28日

画像1画像2
交流学級の1年1組のみんなと体育をしました。
フラフープやボールなどの用具を使って楽しく運動することができました。
お友達から「またねー!」と声をかけられると嬉しそうに応えている様子が微笑ましかったです。これからも仲良く頑張ろうね!

5年 国語 8月28日

そして,新聞の記事を取り上げ,自分でまとめました。
いつ,どこで,だれが,何をした
に気を付けながら書きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp