京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:37
総数:335772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7月23日(火)〜8月25日(日)までです。2学期の始業式は、8月26日(月)です。

1年 国語科 12月11日

お店の商品をカードで作り,看板も作り,無事開店しました!

お寿司屋さんには,デザートもあります。

絵本屋さんは,表紙を丁寧に描いて,すてきな絵本を仕上げていました。
画像1
画像2

1年 国語科 12月11日

国語科「ものの名まえ」の学習では,
物には「りんご・みかん・バナナ」という一つ一つの名前があり,
「くだもの」という全体の名称もあるということを学びました。

その後,お店屋さんごっこをして,楽しみました。

写真は,ケーキ・アイスクリームやさんです。

画像1
画像2

国語「日本文化について調べよう」 12月11日

日本の文化について各自で決めたテーマに沿って,調べ学習をしています。タブレットの使い方にも慣れ,パンフレットに上手くまとめています。
画像1
画像2
画像3

6年 朝の読み聞かせ 12月11日

今日は,6年2組の教室で朝の読み聞かせをしていただきました。
為末大さんの本で,「生き抜くチカラ」です。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「跳び箱」(2) 12月10日

仰向け跳びも上手になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「跳び箱」 12月10日

跳び箱の学習も,今回で終わりとなりました。みんな昨年より高度な技ができるようになりました。ヘッドスプリング(頭はね跳び)ができる子も増えました。
画像1
画像2
画像3

ひかり2組 クリスマスカードを作ろう 12月10日

画像1画像2画像3
 図工の学習でクリスマスカードを作りました。送る相手が嬉しい気持ちになるように,画用紙の端と端を合わせて丁寧に折ったり,絵やシールで可愛く飾ったりして心を込めて作っていました。松原中学校のお兄さんたちが喜んでくれるといいですね。

1年 学年集会 12月10日

学ねん みんなで たのしく あそべて うれしかったね!

また みんなで いっぱい あそぼうね!!
画像1

1年 学年集会 12月10日

次にドッヂボールをしました。

しっかりと投げたり,受け止めたりする姿を見て,たくましくなったなぁと感心しました。
画像1
画像2

5年 外国語 12月10日

画像1
自分たちの作った町で,道案内をしました。

「駅が遠くにあるな〜」「post office入れた?」などと
感想を言いながら,挑戦しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp