京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up14
昨日:229
総数:603741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

教育実習生が来られました。また1週間の始まりです。

本日から2週間の間、教育実習の皆さんが6名来られることになりました。
本来ならば3週間の実習期間ではありますが、今年は新型コロナの関係もあり、短縮し2週間となります。6名の先生方がフレッシュな風を大淀中学校に運んできてくれました。
生徒の皆さんも一緒に一生懸命頑張って欲しいと思います。

そして今週も元気に始まりました。幸い台風の被害には遭わずにすみましたが、これからのシーズンは十分警戒が必要な時期ですね。
また、今日も4人の1年生があいさつ隊として校門前で頑張ってくれました。
気持ちの良い1週間のスタートです。
画像1
画像2

水泳 秋季大会結果報告(200mバタフライ2位入賞!)

京都市中学校秋季大会 水泳競技の部
9月6日(日) 京都アクアアリーナ

一足早く、水泳競技は秋季大会が先週の代替大会に続いて行われました。
いつも一生懸命練習してきた成果を発揮するときです。
200m バタフライではM君が2位という好成績。同じく彼は100mバタフライでも4位入賞です。大変立派な成績を収めました。
飛び込みの段階で風格もにじませながらの力泳でした。本当におめでとうございます。
またフリーリレーではM君、T君、K君、Y君の全力力泳で堂々8位に入賞。
さらにメドレーリレーでも同じメンバーで7位に入賞でした。
大会終了後も、いつものように後片付けを率先して行ってくれたと聞いています。
本当に素晴らしいと思います。
2週連続のアクアアリーナ、大変お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 代替大会結果報告

京都市中学校選手権 代替大会 女子バレーボール競技の部 1回戦
9月6日(日) 藤森中

 大淀中 VS 藤森中

  7   −  25
 25  −  15
   6  −  15

計  1  − 2

フルセットの末、強豪藤森中に敗れてしまいました。
3年生はこの代替大会は2名が出場。あとは1・2年生の若いチームで挑みました。
何と言っても1セットを奪ったことが嬉しかったです。
「コートの中に生活があり、コートの外に勝敗がある」
これはあるバレーボールの顧問の先生の言葉です。
女子バレーボール部の皆さんがこれまで培ってきた試合に挑むマナーや姿勢はこの3年間で学んできたものです。全てを出し尽くしてくれたと思います。
少し先に引退した3年生も含めて、みんなが頑張ってきたことは後輩たちに確実に受け継がれています。
次のチームにこのスピリットが託されたことを見届けることができました。
これまで本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

剣道 代替大会

京都市中学校選手権 代替大会 剣道競技の部 個人戦が9月5日(土)京都市武道センターで行われ、3年生女子Oさんが出場しました。
剣道は一瞬で勝敗が決まる怖さがありますが、まさに相手の電光石火の攻めに残念ながら1本を取られてしまいました。
大淀中には剣道部がなく、3年間個人戦に出場し、努力を重ねてきましたが、この試合を持って中学の試合は最後となりました。
男子個人も今回は参加しませんでしたが、K君がこれまでは出場してきました。二人とも本当にお疲れ様でした。
また新たな目標を見つけてチャレンジして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒から学ぶこと

本日も元気に始まりました。
体操服登校の光景にも慣れてきました。
朝、校門前に立っておりますと、いつも頭を下げてきちんと挨拶してくれる生徒が何人かいます。
こちらの方こそ頭が下がります。そして、えらいなあといつも思います。自分が中学生の時に、こんなに丁寧にお辞儀までできただろうか?と思うと恥ずかしくなります。
いつもこんな嬉しい気持ちにさせてくれる生徒たちに感謝です。
また今日は何人かの3年生に「昨日の修学旅行のプレゼンどうやった?」と感想を聞きました。私が聞いた数組の全ての生徒たちが「良かった。良いところに行けるので嬉しい」と答えてくれました。
中には「良いところを探していただいてありがとうございます」とお礼まで言ってくれる生徒が2人もいました。
これも私が中学生ならば、果たしてこんなに「ありがとうございます」など言えたかというと多分言えてないと思います。
大淀中の生徒たちは素晴らしいなと思います。
残念ながら沖縄から四国方面に変更しましたが、生徒たちは前向きです。
すごく楽しみにしてくれていることがあらためて分かりました。
何とか無事に行って帰ってくること。
これが一番です。感染対策をまだまだ気を抜かずに継続していきたいと思います。
今日も生徒からいろいろと学びました。

画像1
画像2

月がとてもきれいでした

昨夜の帰り道、淀駅をふと振り返ると、とてもきれいな月がぽっかりと浮かんでおりました。
心洗われる夜でした。
画像1
画像2

災害時非常措置について(再掲)

昨日発生した台風10号は特別警報級の勢力まで拡大が予想され、今後、西日本に接近の可能性が高くなってきています。このあと十分な警戒が必要となってきますので、台風や水害などによる「災害時非常措置について」のプリントを再掲しておきます。
特に、淀・淀南地域において「水害による避難勧告」が発令された場合は,暴風警報と同じ措置を取りますのでご確認ください。

災害時非常措置について

3年生修学旅行説明会

3年生は本日、保護者の方にもご参加いただき、修学旅行説明会を開催しました。
新型コロナの影響で、楽しみにしていた沖縄から四国・岡山方面への変更を余儀なくされ、急遽行程を組み替えました。
多くの保護者の皆様におかれましては、ご参加いただきまして、どうもありがとうございました。
何としても沖縄への修学旅行を実現できればとギリギリまで検討していましたが、今回の決定となりました。この四国・岡山への『ご縁』を大切に、『プラス思考』で一生の思い出になるような修学旅行にしたいと思います。
説明会の中で3年生の反応はとても良かったと思います。大鳴門橋を面前にしたマリン体験や吉野川でのラフティング、鷲羽山ハイランドでのアミューズメント体験など。
何と言ってもホテルが豪華です。楽しみが一気に膨らんだことと思います。
全員が無事に出発して帰ってこられるように、新型コロナ対策を十分行いながら、楽しんで参りたいと思います。
9月29日(火)が待ち遠しくなってきましたね。
本日配付の資料を添付しておりますのでご確認ください。

修学旅行説明会資料
修学旅行 新型コロナ感染予防対応(JTB)
画像1
画像2
画像3

2年生学習確認プログラム

2年生は本日と明日、学習確認プログラムを行っています。
それぞれが集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

進路便りNO.18を本日発行します

進路便りNO.18を本日発行します

進路便りNO.18
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp