最新更新日:2024/09/24 | |
本日:13
昨日:61 総数:446852 |
5年生 学年交換授業 道徳どのクラスも担任ではない学年の先生が来て授業することに新鮮な気分。拍手で先生を出迎えるところも。。 授業中は,しっかりと考えて,考えて。そして,その考えを出し合い,比べ合い,まとめたり,さらにひろげたり。 どのクラスの子どもたちも,深く深く自分の気持ちを掘り起こしていく姿が印象的でした。 2年生 リレーあそび
最近の雨にやられ,体育は外で出来ず
体育館で行うことが多いです。 直線で走るだけでなく,コーンを回る練習をしています。 リングバトンを渡すやり方,コーンの回り方など 子どもたちは意見を言い合いながら,チームで良い方法を 考えています。 1年生 はこをつかって
算数の「かたちしらべ」でおうちで集めていただいた
箱を使って 今度は,図画工作でいろいろなものをつくりました。 「みんなでつくろうよ。」,「みあいっこしようよ。」 と,活動を通して,自然と友達を意識した活動になっていきます。 ふりかえりでも,お友達にかかわる話でいっぱいでした。 みんなでジャンプ!
今日の昼休みの様子です。いくつかの学級が大縄をしていました。担任の先生も一緒に楽しんでいます。日に日に上手になっていきます。
ふき上がる風にのせて
図画工作科の学習で,ポリ袋やテープを使って作品を作りました。
風にのせてふき上がった様子を思い浮かべると,子どもたちからは 「早くやりたい!!」との声。思い思いの作品を作り上げていました。 出来上がった作品は,体育館でふきあがる風にのせて楽しむことができました。 1年生 雨の朝のアサガオ
この日も朝からしっかりと雨が降っていました。
でも,登校してまず気になるのは,アサガオです。 「つるがどれだけのびたかな? あっ。花が咲いているよ。」 雨の朝,の集いの広場にひときわ歓声があがっていました。 はきものをそろえると
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう… いろいろな場面で こんな姿が見られるようになると すてきです。 学年交換授業〜道徳編〜
学年で,授業をクラスを変えて行い,
「学年の子どもたちを 学年の担任団が見守る」 ことを具現化した取組の一つです。 4年生では,道徳を交換し,各担任が一つの主題をそれぞれ3クラスで授業します。 子どもたちの反応もクラスによりさまざま。 言葉かけや問題の投げかけによって授業の流れも微妙に変わってきます。 教師自身の授業づくりのまなびにもつながります。 子どもたちも担任以外の先生と新鮮な気持ちで まなび深めています。 学びに向かう姿を作る授業とは主体的に学びに向かう姿とは, どのような姿なのかということをいつも考えます。 いろいろな力を身につけて,自らまなび進めるために, 粘り強く取り組む姿。 試行錯誤しながら,自らのまなびを調整する姿。 これらの姿が,授業中ではどのような場面でみられるか。 また,学習の積み上げとしてまとめたり,つくったりしたノートや成果物の中で, どのような点でみられるか。 このような視点を基にして,授業づくりを進めています。 掲示物でも心を育む
ある教室の背面掲示板です。子どもたちに伝えたいことを短文で積み重ねています。子どもたちの心がより豊かになるように,いろんな角度から育てていきたいと思っています。
|
|