京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up21
昨日:58
総数:449450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届の受付は11/5(火)までです。 就学時健康診断は11/26(火)です。

1年生 アサガオの色水をつかって

画像1画像2画像3
 ご家庭でこの夏休みにアサガオの花を保存していただいていました。

 そのアサガオを使って,色水をつくり,折り染をして楽しみました。

 種まきからのはじめたアサガオ。

 毎日毎日気にしていたアサガオ。

 おうちの方々のご協力のもと,1年生のみんな,にこにこ笑顔で,こうしてステキな活動を進めることができました。ありがとうございました。

暑い中でも 元気に!

 休み時間の様子です。

 いろいろと制約がある学校生活ですが,この時間をうまく活用して,心も身体もリフレッシュできるといいなと思います。

 とても広い運動場で スペースをうまく使いながら集いの広場やスロープで
 自然がいっぱいのアスレチックゾーンで

 気持ちよく 元気いっぱい遊ぶ 桂坂の子どもたちです。 
画像1
画像2
画像3

授業の様子 やまゆり学級

画像1画像2画像3
 2時間目の個別の学習では,それぞれ集中して取り組む姿が見られました。

授業の様子 1年生

 「どうしてかな」という道徳科の学習で,同じ行動でも場面によって,ほめられたり怒られたりするのはどうしてかということについて考えを出し合いました。
画像1
画像2

授業の様子 3年生

 算数での時計の学習,理科の実験など,体験をしながら学習をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年生

 算数では「キロメートル」を「メートル」で表す学習をしました。国語は「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習に入りました。
画像1画像2

授業の様子 5年生

 社会科で,自分たちが食べているものには,どのようなものがあるのか,明日の給食献立から考えました。
画像1

授業の様子 6年生

 国語では「夏」からイメージできる言葉を使って手紙を書いたり,キーワードを使って文章を考えたりする学習をしました。
画像1
画像2

もっと・・・したい

画像1画像2
その問題に 「答えたい!」

その意見に 「自分の意見を付け加えたい!」

その課題を 「調べて伝えたい!」

このように,子どもたちが「もっと〇〇したい!」と思う場面をつくって,教育目標「進んでまなびあう」という姿を授業の中で具現化していきたいと考えています。

夏の課題をふりかえって

夏休みの課題を互いに見合いっこしながら,いろいろと気づきを話し合っています。

 友達の作品を知り,たくさんのよさに気づいたり。

 改めて,自分の作品のよさにも気づいたり。

課題のふりかえりを通して,すばらしい「気づき」が積みあがっていきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 クラブ なかよしの日
12/16 4時間授業 個人懇談会 
12/17 4時間授業 個人懇談会 
12/18 SC 4時間授業 個人懇談会 
クラブ活動・部活動
12/14 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp