![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:56 総数:306435 |
図画工作「ほってすって見つけて」(4年)![]() ![]() どんな花が出来上がるのか楽しみです! Greeting Card![]() クリスマスやバースデー,バレンタインなど,それぞれ好みのカードを選び,友達や家族にむけて思いを伝えるカードを作りました。 【4組】 算数「分数の大きさ比べ」![]() ![]() 【総合】音羽川の歴史を探ろう!その1![]() ![]() 【総合】音羽川の歴史を探ろう!その2![]() ![]() 【総合】音羽川の歴史を探ろう!その3![]() ![]() 【5年】音羽川小学校職業体験!![]() ![]() ![]() そこで,総合的な学習の時間に『社会の中の自分』という内容で,社会のつながり,働くということについて学んでいます。今回はその実地研修として,『音羽川小学校職業体験』を行いました。学校で働いておられる多くの教職員の方々にご協力いただき,2時間目〜3時間目の約100分間,様々な仕事を体験させていただきました。 子ども達は「授業の準備がたくさんあって大変だと分かりました。」「自分たちが知らない所で自分たちのために仕事をしてもらっていることを知りました。」「こんなにも大変だとは思いませんでした。」などと感想を伝え合っていました。 今回の学習を通して,『働く』ことの大変さ,そしてそれを続けている人々の“すごさ”を感じてくれていたように思います。 水曜日は2組が『音羽川小学校職業体験』を行います!仕事を通して,『働く』ことについてじっくりと考えてほしいと思います。 体育 「リズムダンス」![]() ステップを確かめ,手の動きや体の動きを工夫しながらアイデアを出し合っています。 次回は,グループごとに発表する時間です。完成に向けて,協力して最後まで取り組んでほしいと思います。 音羽中学校 授業体験![]() ![]() また,大塚小学校や音羽小学校の6年生とも一緒に活動したことで,仲も深まったようです。 集中して学習する姿,進んで発表する姿,楽しく学習に参加する姿が見られました。中学校へ進学しても,自信をもって取り組んでほしいです。 理科〜音のふしぎ〜![]() わかったこと,気づいたことをノートにまとめ,子ども達はいろいろな楽器で試して,楽しく勉強しました。 |
|