![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:273332 |
【4年生】社会科 学んだことを新聞にまとめよう![]() ![]() 国語の学習で学んだ新聞の作り方を活かして,取り組んでいました。 祇園祭の学習を通して,お祭りに関わる人の思いや,伝統を受け継いでいく大切さを感じました。 【3年生】地域生き物探偵団![]() ![]() 地域には素晴らしい自然というたからものがあります。 そのたからものについてしっかりと調べました。パックテストで水のきれいさを確かめてみよう! 【3年生】サプライズ歓迎会
10月に転入してきた友だちのためにサプライズ歓迎会をしました。
笑顔にするためにみんなで意見を出し合い,協力しました。 ![]() ![]() 【4年生】体育科 鉄棒![]() ![]() 子どもたちは,久しぶりの鉄棒で最初は不安そうな様子でした。 いざ,始めると意欲的に取り組む姿をたくさん見ることができました。 鉄棒で「逆上がり」ができるようになりたいという目標を持っている子どもたちが多かったです。 一人一人がしっかりとした目標を持ち,そのためにどのようなことを頑張るのか,明確にして,練習していきたいです。 【保健室から】眼科健診
こんにちは!保健室です。
昨日に眼科健診が行われました。 学校で行われる健診がはじまっていく中で,各学校医の先生方にもご協力いただき感染対策について打ち合せを行ったうえで,健診を実施しています。 眼科健診では,目のかゆみがあると言った子どもたちに, 「かゆみがあるとどうしても目を触ってしまうけど,コロナウイルスは目からも 入ってくるから目を触らないよう気をつけようね。だからかゆみがあるのであれば 病院に行って薬をもらおうね。」とご指導いただいてました。 学校でも,日常生活の中でむやみに顔に触らないように伝えていきますのでご家庭でもお伝え頂けるとありがたいです。 以上,ほけんしつでした。 ![]() 【1年生】さかせたいな わたしのはな![]() ![]() 今回は,リース作りの準備のために,アサガオのツルをリースの形にしました。 ツルが支柱にからまって,ほどくのに苦戦していましたが,「迷路みたいだね!」「難しい迷路だね!」「こんなに大きくなっていたんだね!」「どのくらい長いのかな?」 など,たくさんの声が聞こえてきました。 ツルを乾燥させた後,飾りつけをしてリースを完成させていきます。 また,飾りのご準備等ご協力よろしくお願いいたします。リースに形を変えても楽しませてくれます。 【1年生】いきものと なかよし 〜うさぎのピョン〜
教室に学校で飼っているうさぎの「ピョン」に来てもらい,学習をしました。
教室に入ってきた瞬間から,子どもたちは興味津々でした。うさぎについて学習した後に,交流をしました。 生き物を触るときには,前と後に必ず手を洗うことや優しく触ること,いきなり大きな声を出さないことなど 生き物を大切にするための約束を確認しました。 子どもたちはピョンを触りながら, 「あったかい!」「ふわふわ」「爪がギザギザしてる!」 など,たくさんの発見があったようです。 今回の交流を通して,生き物を大切にしていく心を大切にしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 【5年生】だしの学習![]() ![]() ![]() 栄養教諭の津田先生にだしをとってもらい 1、昆布だし 2、昆布とかつおの合せだし 3、吸地 の順に飲んでいきました。 「味が濃くなっている」「どんどんおいしくなっていっている」 「うまみが増した。」と五味五感を生かして様々な感想をもっていました。3番の時には,「金色をしている」という言葉も・・。 給食を思い出しながら味わっていた子も多く,日本の和食に欠かせないだしの味を楽しみながら学習しました。 【5年生】情報モラル「ケータイスマホ教室」![]() 「個人情報を書かない。」「人の嫌がることを書かない。」 「世界は見ている。」など様々な意見がでてきました。 困ったことがあったら,大人に紹介しましょうと子どもたちに伝えています。 子どもたちはこれから先,インターネットにつながる機会があると思います。危険を知っておき,安全に使ってほしいと思います。 【4年生】頑張ったことや思い出を絵にしよう![]() ![]() ![]() 子どもたちに一番頑張ったこと,思い出を聞くと 「80m走が練習よりも速く走れた」「ソーラン節を心を一つにして全力で踊ることができた」「ソーラン節の最後の【ヤー】がそろって気持ちがよかった」などの感想が出ました。 これまでの図画工作の学習で学んだ,人の書き方や背景の色の塗りかたなどを活かして作品を仕上げていきました。 子どもたちの作品を見ると,一人一人が輝き,全力を出し切ったスポーツフェスティバルであったのだと伝わってきました。 |
|