![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:60 総数:299374 |
今日の給食![]() クラブ写真![]() ![]() ![]() そのクラブ活動の時間に,6年生は,卒業アルバム用の『クラブ写真』の撮影をしました。カメラマンの指示に従いながら,笑顔で撮影をしています。 スケジュール![]() ![]() ![]() 今日は,自分が作ったスケジュール(時間割)を紹介したり,それについて聞き返したり,感想を付け加えたりする学習です。 最初に,先生同士の会話をビデオで視聴しすることで,どんな会話をするのかを確認したり,目指す目標をもったりしながら学習を進めています。 あったら いいな 交流会![]() ![]() 発表した後に,友だちからの質問を受け,その質問から更に詳しい文章に作り替えていきます。 今日の給食![]() 空気と水![]() ![]() ![]() 今日は,その学習のまとめの実験をしています。今日までの学習で,空気は押し縮めることができるけれど,水は押し縮めることが出来ないなどを実験から体感してきました。そのことを生活の中で見つけたり,感じたりできる力を更に伸ばしていきます。 大![]() ![]() ![]() 今日は『大』という文字を練習しています。まだ,始まったばかりの学習なので,子どもたちにとっては,筆遣いなどが難しいと思われますが,説明を一生懸命に聞き,それを文字に表わそうと取り組んでいます。 いきものと なかよし![]() ![]() ![]() 今日は,学校で飼育しているウサギの『ちょこちゃん』と仲良しになりました。ちょこちゃんを抱っこしたり,さわったりした後に感想を絵や文で表しました。 子どもたちの感想には「ちょこちゃんは,かわいい目をしていました。」や「しんぞうがドキドキしていました。」という感想が見られ,命の温かさを感じているように思いました。 あったら いいな![]() ![]() ![]() つぎは,友だちと質問をし合って,あったらいいなと思うものを更に詳しく考えていきます。 三角形の作図![]() ![]() ![]() コンパスを利用するとき,分度器を利用するときを考えながら作図に取り組んでいます。 |
|