京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

矢車 外国語「I like blue.」

 9日(水),外国語の学習で「I like blue.」の単元に取り組みました。
 今回は,今まで習った「フルーツ・色・スポーツ」の表現を使って,先生にインタビューをしました。
 子どもたちは,「Do you like 〜?」という表現を使って楽しんで尋ねたり答えたりしていました。
画像1画像2画像3

5年生 図画工作科 一版多色刷り

画像1
画像2
画像3
5年生図画工作科は,版画の学習をしています。
今まで黒インク一色で刷っていましたが,今回は絵の具を使って多色で刷っています。
板に彫刻刀で彫るまでは今までの学習と同じですが,絵の具で版画は初めての試み。
水の量を間違えるとなかなか色がうつらない難しさがあります。
何度も色を重ねることができるのは今までの版画ではできなかったことです。
テーマは「世界遺産の建物」
多色刷りの良さを生かしていい作品ができるといいですね。

12月8日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮・牛乳でした。
 ペンネの豆乳クリーム煮は,乳製品を使わずに豆乳を使用したものです。ペンネはどうしてペンネっていうかご存じですか?先がペンのような形をしているのでペンネといいます。
 4年4組の児童からは「ペンネの豆乳クリーム煮のペンネの食感とチキンのうまみとクリームのあまみがあっていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

6年修学旅行(26)

 子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。中山道の宿場町や明治村を訪れ,6年生で学習している日本の歴史にふれることができました。そして,何より友だちと同じ時間を共有できたことが素敵な思い出となったようです。
 このような情勢にも関わらず,6年生全員で楽しい思い出を作ることができたのは,修学旅行に向けた準備や健康管理など,保護者の方々のご支援,ご協力あってのことと心から感謝しております。ありがとうございました。

画像1
画像2

6年修学旅行(25)

画像1
 名残り惜しいですが,明治村をあとにし,バスに乗って帰路につきます。
画像2

6年修学旅行(24)

 13時10分。見学を終えて,三重県庁舎前に集合しました。時間通り,全員が集合することができました。
画像1
画像2

6年修学旅行(23)

画像1
画像2
画像3
 明治村の施設内は,かなり広いので,歩き疲れますが,グループで行きたい場所を相談しながら,協力しあって見学しています。

6年修学旅行(22)

 帝国ホテル玄関前の写真です。
 ここで,各グループのグループ写真を撮りました。
画像1
画像2

6年修学旅行(21)

画像1
画像2
 12時半からは,2組と3組が明治村ホールで昼食のカレーライスと野菜サラダを食べています。

6年修学旅行(20)

 グループ毎に,明治村の様々な建物を見て回っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 6年修学旅行
12/10 6年西院中学校オープンスクールに参加,スクールカウンセラー勤務日
PTA行事
12/12 PTAフェスティバル

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp