![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:78 総数:290998 |
英語活動「サラダで元気」![]() ![]() 【5年】バランスの良い食事について考えよう!![]() ![]() 今回は『バイキング給食にチャレンジしよう』という内容で,まず,自分で様々なおかずから給食の献立を考えました。その後,自分が考えた献立に主食・主菜・副菜がバランスよく入っているかを確認し,再度献立を考えなおしました。 初めの献立では,「からあげ,エビフライ,カレー,ラーメン」など好きなものを全て入れ,副菜が少なかった子ども達が多かったですが,再度献立を考えなおした時には,主食・主菜・副菜をバランスよく献立に入れていました。 井上先生からいろどり・量・食べやすさも献立を考える時には大切だと教わった子ども達。これから自分で献立を決めたり,バイキングの食事をしたりする時には,今日の学習を思い出し,バランスの良い食事を行ってほしいと思います! 【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」![]() 自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。 山小屋で三日間すごすなら?![]() ![]() ![]() 三日間,山で過ごすことになったらどんなことをやりたいか,そのためにどんなものを持っていきたいかを考えます。 ただしグループで持っていけるものは,食料・水・着替えのほかにたったの5つです。 おたがいの考えを認め合いながら,その5つをグループのみんなで話し合って決めました。意見をまとめていくには,どんなことを大事にしなくてはいけないのかがわかりました。 10月の朝会(3年)![]() ![]() テレビ会議システムで,校長先生の顔を見ながらお話を聞きました。 3年生も残すところ半年となりました。 これからも目標をもって日々成長していってほしいです。 体育 マット運動
体育ではマット運動を学習しました。側転や開脚前転など,技をきれいにすることや安定できるようにすることなど,一人ひとりが自分のめあてをきめて,グループの友達とアドバイスしながら取り組んでいました。
来週からは民謡「ソーラン節」の学習が始まります。体育の授業参観で披露する学習内容です。グループで工夫した踊りを考えていきましょう。 ![]() 【5年】互いの立場を明確にして,話し合おう![]() ![]() ふせんや記録用紙を工夫し,話し合いを整理しながら行いました。 これからも様々な場で話し合いを経験していく子ども達です。 自分の考えを伝えるだけでなく,相手の考えを聞き,受け止め,話を前に進めていけるようにチャレンジしていきたいと思います。 【総合的な学習の時間】安全マップづくり![]() ![]() ![]() 写真撮影に協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 【4年】光とかげから生まれるもの
図工の学習で,かげを使った作品を作りました。
体育倉庫の中にあるものをいろいろな形に見立てて,かげを見ながら作品を作っていくことに子どもたちも「こうしよ!」「これ何かに使えないかな?」と楽しみながら取り組むことが出来ました。他の友達の作品をみて,「なるほど!」と声を出している子もいました。 ![]() ![]() 【4組】 リモートなかよし会![]() ![]() 明日の図工の時間には,お礼の手紙を書く予定にしています。 |
|