![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566918 |
11月24日(火) 5年生「松陽山の家ウィーク1日目」
先週は松陽山の家ウィークでした。
それぞれの日の様子を紹介します。 1日目のテーマは『仲間』 『仲間』を意識して学校生活を過ごしました。 授業中に分からないところを教える姿,配り物を手伝う姿,しっかりと発表者を見て聞く姿など・・・ たくさん友達を大切にすることができた1日となりました。 ![]() 11月20日(金) 4年生 算数科『小数のかけ算の筆算』
小数のかけ算の筆算の仕方を学習しました。
整数のかけ算と同じように計算し, 最後に小数点をうつことを学びました。 もっと練習では,自分で丸つけ♪ 『やったー!全問正解!!』 『あー。小数点わすれてた・・・』 小数のかけ算マスター目指して,さぁ限界突破!! ![]() ![]() ![]() 11月20日(金) 3年生 理科「豆電球はつくかな?」![]() ![]() ![]() 今日は,「どのようなものが電気を通すのだろう。」という 学習課題で,実験をしました。 「あれ?ガラスに当ててもつかへん!!」と, 予想と違っているものもあり, 「どういうものがつくのかな」と一生懸命感考えていました。 11月20日(金) 3年生 音楽科「リズムを曲に近づけるには…?」![]() ![]() 1小節のリズムづくりをしました。 今日は4小節のリズムづくりに挑戦! 変化とくり返しを使って, 曲に近づけていくことを 意識しながら活動しました。 自分のつくったリズムに ドレミの音をのせるだけで なんと曲が完成! 自分たちが普段演奏している曲と リズムはつながっていることや, 変化とくり返しを使うことで リズムがぐっと曲に近づけることに 気付くことが出来ました。 11月19日(木) 2年生 算数科「もようのしきつめ」
算数科の三角形と四角形の学習の最後に「もようのしきつめ」をしました。
正方形,長方形,直角三角形の小さな色紙を,教科書の模様と同じように並べていきました。 スムーズにできる子もいれば,苦戦する子もいましたが, ああだこうだ言いながらも,みんな楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() 11月19日(木) 4年生 算数科『小数のかけ算』
小数のかけ算の仕方を考えました。
小数を整数と小数に分けて計算したり, 小数を整数に直して計算したりしました。 明日は筆算の仕方を考えよう! ![]() 11月19日(木) 1年生 特別活動「外遊び集会をしよう。」![]() ![]() 少しずつ話し合いが上達している子どもたち。 理由を大切にしながら,どの遊びがよいか選んだり,会に必要な係を考えたりと深まりのある話し合いができるようになってきました。 今日は,自分で決めた係で集会に向けた準備活動を行いました。 プログラムを使作ったり,司会の言葉を考えたりと,張りきって活動しました。 11月17日(火) 1年生 生活科 「玉ねぎの苗を植えたよ」![]() ![]() 地域の方に「親指の深さまで土を掘ろうね。」「土をしっかりかぶせよう。」と植え方を教えて頂きながら,子どもたちは一生懸命植えました。 来年度,美味しい玉ねぎに育ちますように☆ 11月18日(水) 4年生 図画工作科『ほってすって2』![]() 慎重に和紙をのせていきます。 あとは手のひらですりすり♪ ![]() 11月18日(水) 4年生 図画工作科『ほってすって』![]() ローラーで板にインクをぬりぬり。 出来上がりが楽しみですね♪ ![]() |
|