京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:60
総数:332508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 書写 12月1日

画像1
画像2
いままでの学習をふりかえりながら丁寧に書きました。
また,字のバランスを考えながら書くことができました。

3年 書写 12月1日

画像1
画像2
「正月」を書きました。
月のおれやはねに筆使いに気をつけながら書きました。

1年 体育科 12月2日

体育科「跳び箱」では,踏み越し・またぎ越し・跳び上がり・横跳び越しなどの技に挑戦しています。

画像1
画像2

1年 視力検査 12月1日

昨日,視力検査をしました。

本日,検査の結果を持ち帰っている場合,眼科への通院をお願い致します。
画像1
画像2

ひかり2組 力の強さを見てみよう 12月2日

画像1画像2
 紙粘土を使って力の強さを調整するトレーニングをしました。レベル1〜レベル5まで
,「ふわっと」「そっと」「ちょっとぎゅっと」と強さを言葉に置き換えてチャレンジしました。「ふわっと」は,赤ちゃんをなでるときにぴったりやなあ,と場面に合った力の強さについて考えていました。

ひかり2組 こんなことがあったよ 12月2日

画像1画像2
 国語の学習で作文を書きました。写真を見て「ひかり体育」をした時の様子を二人ともたくさん思い出して発表していました。書くことを自分で決めて,順序に気を付けてかくことができました。

ひかり1組 算数『レストランごっこ』 12月1日

『レストランごっこ』では食べ物消しゴムを使って数や分類の学習をしています。店員さんとお客さんのやりとりは「いらっしゃいませ。」数字カードを見せ「〇個ください。」「はい、どうぞ。」「ありがとうございました。」など,優しい口調で丁寧にするように気をつけています。
画像1
画像2

ひかり1組 道徳『ずばりねらいましょう』 12月1日

ボール(玉入れ)ゲームを通して自分の実力の加減を知るというゲームです。自分でどのかごに玉をいれるかを決め,投げ方の工夫をしました。強く投げると,いったんかごに入った玉がはじかれて飛び出てしまいます。「ゆっくり投げよう。」「優しくね。」と友だちにアドバイスしたり,自分の写真をホワイトボードにはりにいき,はやく投げたいという気持ちをアピールしたりする姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

ひかり1組 人権月間 12月1日

人権のつどい(放送)のあと,みんなとなかよく過ごすために,友だちの気持ちを考えたり,ぽかぽか言葉集めをしたりしました。
画像1
画像2

5年 給食 12月1日

今日はランチルームで給食を食べました。
4時間目に学習した,主食に目を向けて食べられたかな?
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp