京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up17
昨日:41
総数:332310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年生のみなさんへ

 今日は,つづきの課題をみなさんのお家にとどけました。このような状況ではありますが,少しお話させていただいたり,ちらっとお顔を見せてくれたりする人もいてうれしかったです。

 今回はふくしゅうプリントだけでなく,4年生の漢字ドリルと練習用ノートもお渡ししました。取り組み方はおたよりにものせていますが,まずは漢字ドリルから。今まで学校でやっていたときのように,音訓の読み方や漢字のもつ意味,なりたち,部首,じゅく語にしっかり目を通しましょう。そのうえでお手本をよく見て,筆順に気をつけて,ていねいに練習しましょう。
 
 書き取りのページは,漢字ドリル用ノートの見開きに,書き方の例をはっています。はじめのうちは,一気に1ページを仕上げるのは大変かもしれません。ゆっくりでいいので,ていねいに進めてくださいね。

 
 学校でみんなそろってのお勉強はできませんが,それぞれのお家でみんな同じ課題に向き合っていますよ。今のがんばりは,これからの自分にかならずつながります。もう少しがんばりましょうね!
画像1

4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜鳥編〜

画像1画像2画像3
 今朝まどを開けたときに聞こえてきたのは・・・「ホーホケキョ」といううぐいすの声。そのさえずりに春を感じて,なんだか心がほっとしました。そんな今日は,都道府県クイズ〜鳥編〜です。地図帳を広げて,(1)オウム (2)ミミズク (3)ツル の形をしている県をよーくさがしてくださいね。

 ちなみに,前回のクイズ〜動物編〜の答えはわかりましたか?特例あずかりで学校に来ていたお友だちが,「先生,青森県(←きょうりゅう)と福井県(←ムササビ)ですか?」と聞いてくれていたようですが・・・おみごと大正解でした!!

光徳小学校の児童のみなさんへ  〜5年担任の先生から〜

みなさん 元気ですごしていますか?

新型コロナウイルス感染症のひろがりが続いており,「緊急事態宣言」が出されて2週間がたちました。

おかげで登校日もなくなってしまい,みなさんとも会えなくなって10日以上も過ぎてしまいました。

今は,日本中が外へ出ることをひかえなければなりません。

今日は,5年生の担任の先生方からメッセージをいただきました。

もうしばらくの間,おうちでがんばってくださいね。


画像1
画像2

4月21日 ひかり ひかり学級のみなさんへ

ひかり学級のみなさん 元気にすごしていますか?

みんなでお世話しているメダカも元気です。

みんなといっしょに遊んだり,お勉強できるようになることを楽しみにしています。
画像1

こでまりロード 〜みんなの通学路〜

画像1
画像2
画像3
ここは,みんなが学校に通うときに歩く五条通り(国道9号)の歩道です。

五条大宮〜五条御前の間を「こでまりロード」と読んでいます。

今,とても小さな真っ白い花「こでまり」が,たくさん咲いています。

毎年4月の半ばから,いっせいに白い花が美しく咲いて,ここを通る人たちの心を和ませてくれます。

この「こでまりロード」は光徳学区の自治連合会の街づくり委員会の方々や地域のみなさんが毎月第4日曜の朝に,お掃除や手入れをしてくださっており,こうしてきれいな花を見ることができるのです。

児童のみなさんの中にも,お母さんといっしょに,日曜の朝早くからゴミひろいを手伝ってくれた人がいますよね。

みんなの通学路「こでまりロード」。 早くみんなが元気に登校できるようになるといいね。

家庭学習配布について

保護者の皆さま

 平素から本校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 また,提出物に関しまして多くの保護者の皆さまのご協力をいただきましたこと,心より御礼申し上げます。

 さて,4月22日(水)より家庭学習配布を開始いたします。電話にてご家庭での様子や予定をお伺いしたのちに各ご家庭に順次配布します。
配布内容は,学年だより・家庭学習の課題・給食費・預り金に関するお知らせ・教材などを予定しています。今回提出していただく書類はありません。
お電話と訪問が前後することがあるかもしれませんが,お許しください。

 最後に,17日(金)締切とさせていただきました「家庭調査書」・「メール配信登録報告書」・「アレルギー調査書」の3点の提出がまだのご家庭は22日(水)をめどにご提出いただきますようよろしくお願いいたします。担任がご家庭に伺った際にお渡しいただいても結構です。
 どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


令和2年度 学校教育目標

画像1

              《学校教育目標》

       未来に向かって 共にかがやく 光徳の子
      〜自ら学び 心やさしく 明るく 元気に〜



           《学校づくりのキーワード》

      活力ある学校づくり   魅力ある学校づくり
          地域あっての地域の学校づくり
              創立95周年



            《 めざす子ども像 》
 
        ○ 自ら学び よく考える子
        ○ 心やさしく ひとを大切にする子
        ○ 明るく元気な たくましい子

令和2年度 学校沿革史

学校沿革史のについては,以下をクリックしてください。
下の写真は,昭和4年(1929年)の運動会の様子です。

学校沿革史
画像1

令和2年度 学校教育目標・学校経営

令和2年度 学校教育目標・学校経営です。内容につきましては,「令和2年度 学校教育目標・学校経営」をクリックしてください。
写真は平成11年3月以前の現校舎の前の校庭です。

令和2年度 学校教育目標・学校経営
画像1

令和元年度 第2回学校評価

令和元年度 第2回学校評価結果はこちら↓からご確認ください。

 光徳小学校 令和元年度第2回学校評価結果

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp