![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566515 |
12月3日 3年生 「回を重ねるごとに…。」![]() ![]() ![]() さしかかってきました! 回数を重ねる度に 力強い走りが出来るように なってきています! 「自分の記録を更新した!」 「ペースを少しずつあげられた!」と いう声が聞こえてきていました。 ただ走るのではなく, 前回の自分を超えるように 取り組めていました! 12月3日(木) 4年生 理科『ものの温度と体積』
ものの温度と体積の学習です。
今日は水を温めると体積はどうなるのか。 冷やすと体積はどうなるのか実験しました。 子ども達の反応は 「あっ,ふくらんでる!」 「へこんでる!!」 次は金属を温めたり冷やしたりします! ![]() ![]() 12月2日(水) 6年生 外国語科「都道府県クイズ」
外国語の学習で日本各地を紹介する学習をしています。
4年生がちょうど社会科の学習で都道府県の学習をしているとのこと。 「折角だから英語でクイズ出しちゃおう!」,ということで作成中です。 ビデオで撮って,4年生へ届け! 喜んでくれるかな?! ![]() ![]() ![]() 12月2日(水) 6年生 家庭科「栄養素クイズ」
家庭科の学習で栄養素の学習をしました。
赤・黄・緑のどの分野の栄養なのか,みんなでクイズ大会をしました。 学校の給食の栄養を調べてみると…栄養バランスが最強だということに気づき,考えてくれている栄養教諭の池端先生や給食調理員のみなさんに感謝です。 ![]() ![]() ![]() 12月2日(水) 6年生 ランニングタイム
体育の学習でもランニングの学習をしていますが,持久走記録会に向けて中間休みにもランニングタイムを実施しています。
みんな真剣に運動場をぐるぐる…この時期にしっかり体力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 12月1日(火) 6年生 図画工作科「版画」
図画工作科の学習で版画の制作に取り掛かりました。
今回のテーマは仏像。 仏像の表情豊かな様子を版画にしていきます。 どんな作品ができるか今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 12月2日 給食室より 『本日の給食』![]() ![]() 「味付けコッペパン」 「牛乳」 「スパイシーチキン」 「ミネストローネ」 でした。 子どもたちから寄せられた感想には, 「スパイシーチキンのお肉がやわらかくておいしかったです。」や 「スパイシーチキンが香ばしく,またあと味もよくとてもおいしかったです」 などと書かれていました。 12月2日(水) 5年生「方言と共通語」
国語の学習で,方言と共通語について学びました。
「普段私たちが使っている言葉は,ちがう地方の人に伝わらない時があるよ」と伝えると,子どもたちは驚きの表情! 京都弁で,ごみを捨てるとき何て言いますか? これも方言ですよね。 (ほかす) ![]() ![]() ![]() 12月2日(水) 5年生「教室のよごれは・・・?!」
家庭科の学習では,学校内のよごれを調べました。
見つけたよごれをセロハンテープに付けて表に貼ったり,スケッチをしたりしました。 「思っていたよりもよごれが見つかった。」 「ほこりにもいろいろな種類があるね。」 「今日のそうじ,頑張ろう。」 そうじは,私たちが気持ちよく暮らすために必要な仕事ですね。 ![]() ![]() ![]() 12月2日(火) 4年生 書写『年賀状を書こう』
年賀状を書きました。
一人ひとり気持ちをこめて書きました。 こんなにかわいい年賀状の完成です♪ 丑年!モ〜♪ ![]() ![]() ![]() |
|