最新更新日:2024/11/06 | |
本日:16
昨日:48 総数:375120 |
理科の学習
鏡を使って光を的に当てました。どの角度で当てると,狙いたいところ当てられるか,工夫して集めていました。
今後の学習が楽しみです。 図画工作 ゴムゴムパワー
前回,作った仕組みの動きを生かして,飾りをつけました。ウサギや鳥,ロケットや魚など,イメージしたものをそれぞれに作っていました。
素敵な作品が出来上がり,今教室に展示中です。 あきをたのしもう
校内のイチョウやカエデもきれいに色づき,たくさんの落ち葉が広がっています。今日は「あきをたのしもう」ということで,校内にある落ち葉やどんぐりをひろいに行きました。きれいな葉を束ねて花束みたいにしたり存分に楽しみました。
がんばった持久走大会
ぽかぽか陽気の中,スタートした子どもたち。練習で頑張ったことを思い出しながら,頑張って完走しました。
試走をした時よりも,かなり速いペースで,走っていました。走った子どもたちが全員無事にゴールできたことは何よりです。 「〇位までに入る。」「歩かずに走る。」「同じペースで走る。」など,めあては一人一人違いましたが,それぞれの頑張りが見られ,子どもたちの成長を感じました。 温かいご声援ありがとうございました。 持久走大会
秋晴れのさわやかな朝,恒例の持久走大会がありました。
子ども達は,朝から緊張した様子でしたが,それ以上に,頑張るぞ!の気持ちが,伝わってきました。 1年生は1.2km 3年生は2.4kmを完走しました。 走り終わった後,教室で,「最後まで,走ったで!」と教えてくれました。 「みんな,よく最後まで頑張ったね。」と言うと,嬉しそうに,笑顔でこたえてくれました。 持久走大会
今日は持久走大会でした。これまでの体育の学習で「ゆっくりかけあし」に取り組み,自分のペースで走り続けることを頑張ってきました。スタート前から「頑張るぞー」と意気込む子どもたち。青空のもと,力いっぱい走り切ることができました。
運動場や沿道でのたくさんのご声援,ありがとうございました。 持久走大会
持久走大会に向けて,最後の練習をしました。みんな歩かずに,走っている姿が,とても素敵でした。
本番も,ゆっくりでのペースでもいいので,歩かずに完走してほしいと思います。 みんな頑張ってね! 理科の学習
理科の時間に,音のふしぎについて学習しました。
たたき方によって,音の大きさや伝わり方は,どのように,かわるのか実験をしました。 色々な実験道具があり,音の不思議を体感することができました。 秋といっしょに
せいかつ科の学習で秋をたくさん見つけていますが,校内にあるカエデの木がきれいに色づいてきました。葉が少し赤みがかっている時から観察しているので,どんどん赤く色づく様子に子どもたちも感動!大枝小学校の名所の一つです。
持久走大会にむけて
先週の金曜日に,持久走大会の試走をしました。1年生は初めての持久走大会になるので,みんなでコースを歩き確認しました。コースの確認後には実際に走りましたが,初めてにも関わらず,上手にペースを守り走ることができました。
|
|