京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up24
昨日:75
総数:300201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】 ■受付期間  10月24日(木)〜11月5日(火)  8:45〜17:00 令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

なつだ!とびだそう!(1年)

画像1画像2
 今週,生活科「なつだ とびだそう」をしました。
持ってきた容器に水を入れ,地面に絵や文字をかいたり,水たまりを作ったりしました。紙コップを狙って水を使って的あてをしたり,シャボン玉をしたりしました。
久しぶりに外で活動できて,子ども達はとても楽しそうでした。
 いよいよ夏休みです。おうちでもたくさんの夏を見つけてくださいね。

生活単元「ルールを守って遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
 1学期の最後に夏祭りをしました。自分たちで企画した「たこやきビンゴ」「金魚すくい」「射的遊び」のゲームを,順番にまわって遊びました。紙の銃の打ち方を教えたり,友達のことを応援したりと,相手のことを考えて行動できる場面が増えました。自分たちで決めたルールをっ守って,楽しく活動することが出来て良かったです。

1学期終了

画像1
本日,無事に1学期を終えました。
臨時休校が明けてからの2か月間,学校生活のあらゆる場面で制限がかかり,窮屈な思いをさせてしまったこともありましたが,それでも子どもたちは日々友達と共に学び,楽しく過ごせていたようでした。
保護者の皆様には,これまでの学校,学年の取組にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。2学期からもどうぞよろしくお願い致します。
夏休みに入りますが,安全にはくれぐれも気をつけて,楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
それでは3年生のみなさん,8月24日に元気に会いましょう!!

生活単元 「他の学校の友達のことを知ろう」

画像1画像2
 今年度はコロナウイルスの影響で,山科支部全体でのなかよし会ができなくなりました。ドラえもんグループでは,1校ずつテレビ会議での交流の場を設定し,クイズ大会や学校紹介をしました。子ども達は今日のために,3択のクイズを作って発表の練習をしてきました。画面を通して,他の学校の友達の頑張っていることを知り,また自分たちの学校のことを伝えることができました。今後もテレビ会議での交流の機会を,他の学校とも設定していきたいと思います。

夏野菜

画像1
夏野菜の収穫がピークを迎えています。
三日おきにたくさん収穫しています。
今日もおいしく食べてくれるかな。

5年 家庭科

画像1
画像2
5年生になって始まった家庭科では裁縫に取り組んできました。これまで波縫い・本返し縫い・半返し縫い・かがり縫いなどの縫い方を学習しました。また,ボタン付けにも挑戦してきました。今日はこれまでの学習を生かして作品作りをしました。小物入れやペンケース・マスコットなど自分の作りたいものを制作しました。みんな一生懸命に針を動かし,作品を完成させることができました。またお家でもいろいろなものを作ってみてほしいと思います!

ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
3年生の体育は,いろいろな用具を使って運動遊びの楽しさに触れています。
今使っているのは,棒・フラフープ・ボールで,バランスをとったり回したりしながら,自分たちで考えたあそびに挑戦して楽しんでいます。

タブレット型コンピュータの貸出調査について

 京都市では再び臨時休業となった際に小学校,中学校の児童生徒がおられる家庭において,子どもが使用できるタブレットやパソコン等端末(スマートフォンを除く)が一台もない又はインターネット環境(光回線等の高速,定額制)のない家庭に,今年度においては,計1台のタブレット型コンピュータの貸与を検討しております。
 本日,貸出希望票(タブレット型コンピュータの貸出調査について)を配布しておりますのでご提出をお願いします。
 (7月31日までに提出をお願いします)

 ※貸出希望票は下記リンクにも載せています。
タブレット型コンピュータの貸出調査について

お礼のお手紙(1年)

画像1
木曜日に2年生から6年生の子どもたちが作ってくれた,1年生へのプレゼントをもらいました。子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。メダルをもらったり,校舎図を見ながらクイズをしたりして,楽しい時間を過ごしました。
今日,1年生からのお礼のお手紙を書きました。1人1人,楽しかったことやうれしかったことをていねいな字で書いていました。

初めての習字!(3年)

画像1
画像2
3年生の書写は,毛筆での学習になります。
はじめて習字セットを使うので,子どもたちはドキドキした様子でした。

準備の仕方や,姿勢をたしかめた後,筆で自由に形を書いてみました。
「なかなか太い線をかくのは難しいな」
「するする書くことができて楽しいな」と言っていました。

だんだん慣れてきたところで,漢字の「二」を書きました。
見本を見ながら,丁寧に書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp