![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:29 総数:455294 |
掲示物でも心を育む
ある教室の背面掲示板です。子どもたちに伝えたいことを短文で積み重ねています。子どもたちの心がより豊かになるように,いろんな角度から育てていきたいと思っています。
![]() 落ち着いた雰囲気の中での,一生懸命さ
今日の午後の様子です。担任の話を落ち着いて聞いたり,図工や家庭科では一生懸命に活動し,算数科では,みんなで意見を出し合っていました。どのクラスもがんばっています。
![]() 6年生 理科室で観察![]() ![]() ![]() 今回の授業では,朝に色水を与えて置いておいたホウセンカに色が付いているのに驚き,興味津々な様子で切られた葉や茎を観察していた子どもたちの姿が多く見られました。 2年 生活 ぐんぐんそだて![]() 子どもたちとトマトの観察に行くことができました。 雨の間もトマトは育っていて 花や実が増えていることに子どもたちは気付き, よろこんで記録していました。 町別集会![]() ![]() 例年,地域委員さんにも来ていただく集会ですが,今年度は感染症の件もあり,子どもたちで進行しました。 6月からの登校ですが,やはり,いろいろと登校時のうまくいかない部分や課題が出てきています。 一つ一つ丁寧に話をきき,互いの思いをくみながら,改善していこうと考えています。 心と心を密に![]() ![]() ![]() 心と心は密でありたい。 と子どもたちに話をしてきました。 それぞれの学級では, 授業の中で, 子どもたち自身が 「心と心を向き合わせたいな。」 「考えを伝え合いたいな。」 と思う場面を設定し, 子どもたち同士の思いの交流を通して, 「心と心を密に」を実践する 授業づくりを進めています。 警報・特別警報発令時等の緊急対応について6月26日に配布しました「台風や地震による警報・特別警報発令時等の緊急対応についてのお知らせ」を本ホームページの配布文書に掲載いたしました。 警報・特別警報や避難勧告・避難指示が発令された時の対応について,ご確認いただきますようにお願いいたします。 警報・特別警報等の緊急対応について お星さまを見つけました
この日の給食の献立は,「七夕そうめん」です。
オクラや星型にきったにんじんをお星さまにみたてた,天の川のイメージの献立です。 にんじんのお星さまが入っていた子どもたちは, あらためて,おいしさや感謝の思いを給食調理員さんに伝えようと 短冊に書きました。 「これからも いい一日になるように。」 とても優しい気持ちの願い事の短冊も見つけました。 ![]() ![]() ある日の掃除時間より
清掃時間の様子です。
雨が降っていたので,昼休みは外で遊ぶことができませんでした。 そして,そのまま掃除時間へ。 こういうときは,なかなか切換えができなかったり。 だらだらとしてしまったり。 ということが起こりやすいのですが。。。 整然と掃除に向かう子どもたち。 頼もしいです。 気持ちいいです。 美しい学校に。一緒に取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 梅雨空をふきとばすほどに![]() 「進んでまなび合う」姿にでくわします。 話したい。見てほしい。確かめよう。説明したい。 子どもたちの気持ちがよく伝わってきます。 ![]() |
|