京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:33
総数:332689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 音楽科 11月19日

昨日の音楽の学習では,日本のわらべうたを歌いました。


絵描き歌や「おちゃらか」などの手遊び歌を歌って,大盛り上がりでした。
画像1
画像2

2年 道徳 「どうしてないているの」11月20日(金)

主題名:ものや おかねを たいせつに
教材名:どうしてないているの
ねらい:物には本来の使われ方があり,それに沿った使い方をするのが,ものを大切にすることであると気づき,ものを大切に使用とする判断力を養う。

落書きされたことを,笑って喜ぶ自由帳のらくちゃんとは違って,教科書のかけるさんとふみよさんがおこる理由を考えることを通して,物には正しい使い方があることに気づくとともに,買ってもらった時の気持ちを思い起こして大切に使うことについて考えました。

学習を通して,子どもたちは買ってもらった時の気持ちやいつまでも大切に使おうとする気持ちを思い起こしました。
画像1

2年 道徳 11月20日

主題名:ものや おかねを たいせつに
教材名:どうしてないているの
ねらい:物には本来の使われ方があり,それに沿った使い方をするのが,ものを大切にすることであると気づき,ものを大切に使用とする判断力を養う。

自由帳のらくちゃんとは違って,教科書のかけるさんとふみよさんが落書きされたことをおこる理由を考えることを通して,物には正しい使い方があることに気づくとともに
,買ってもらった時の気持ちを思い起こして大切に使うことについて考えました。
画像1

5年 図工 11月19日

画像1
画像2
画像3
版画の下書きも順調に進んでいます。
とても集中して取り組んでいます。

ひかり1組 落ち葉はき 11月18日

生活単元の『みんなのために』で運動場の落ち葉はきをしました。昨年のことを覚えていて,さっと竹ぼうきとちりとりをもってきました。二人で力を合わせてそうじしている姿に拍手を送ります。
画像1
画像2

5年 道徳 11月18日

画像1
画像2
画像3
主題名:公平と不公平
教材名:これって不公平?
ねらい:誰に対しても,公平公正な態度で接し,正義を実現するための判断力を養う。


4つの場面から,公平か不公平か考えました。
クラスの中でも意見はそれぞれでした。

5年 就学時健康診断 11月18日

画像1
高学年として,次の6年生として,
頑張りました。

次の機会でもみんなの活躍が見られるのが楽しみです。
画像2

ひかり2組 年賀状を書こう 11月18日

画像1画像2画像3
 書写の学習で年賀状を書きました。字がまっすぐに整うように気を付けて慎重に書いていました。新年のごあいさつに合うように,絵柄も考えて丁寧にかきました。

5年 就学時健康診断 11月18日

画像1
画像2
画像3
今日は,就学時健康診断がありました。
新しい1年生に,丁寧に接していました。

5年 掃除 11月18日

掃除の時間です。
自分の役割を一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp