![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:54 総数:257154 |
難聴学級 登ってみようよ![]() ![]() 5年生と6年生と同じ本を使って描くので,一緒に学習をすることにしました。 そのお話の中に,“ボルダリング”が出てきます。 写真だけよりも『百聞は一見にしかず』ということで,少しだけ経験してみることにしました。 「ボルダリングってやったことはありますか?」 「うーん。知らないなあ。」 「見たことがある!」 「やってみたいと思わない?」 「そういえば体育館にある!」 (持つところが小さいな。) (安全のためにマットを敷いておこう。) 「よし行くぞ。」 先生2人も登ってみましたよ。 「楽しい〜」 3年 算数「ぱっと見て分かるように」
クラスで,好きな遊び調べをしました。
その結果を,1年生でもパッと見て,どれが多いかが分かるようにするには? みんなでアイデアを出しあいながら,一人一人が付箋に書いたものを,並べ替えたり,書き加えたりしながら,徐々に分かりやすくなっていきます。 最後には,付箋を使った,立派なグラフが完成しました。 分かりやすい! ![]() ![]() ![]() 3年 図工「コンテを使って・・・」![]() 右と左,上と下,ななめなど,色の対比を考えながら,紙でコンテの粉を画用紙にこすりつけて,色をつけます。 2つの色を組み合わせると,すてきな背景ができあがりました。 3年 社会「スーパーに行く人が多い理由は?」![]() ![]() みんなで考えたところ,「値段が安い」「品ぞろえがいい」「おいしい」「新鮮」「売場がわかりやすい」「中が広い」「すずしい」「いろんな人が使える」「近くにあってべんり」といった考えが出てきました。 これからの学習で,みんなの考えを確かめていきます。 3年 お話の絵![]() 1日目はアイデアスケッチをしました。 どちらのお話も,友達をテーマにした作品です。 主人公と友達などを対比させた構図を,アイデアスケッチに取り入れることにチャレンジしました。 3年 社会「買い物調べ」![]() まず,調べてきた商店が,「スーパー」「ショッピングモール」「コンビニ」「ディスカウントショップ」などの,どの分類になるのかを確かめた後,買い物をした数だけシールを貼って,グラフにしました。 スーパーがぶっちぎりで多いという結果におどろきです! 3年 そうじ再開![]() ただし,感染症対策のため,「教室の机は,自分で運ぶ」という制限があります。 給食終了後,自分の机を教室の両サイドに動かして,清掃の時間が終わったら,自分で元の位置に戻す・・・という工夫をして,掃除をしています。 これまでと違うやり方の掃除ですが,みんな張り切ってきれいにしてくれます。 3年 タブレットパソコン![]() タブレットパソコンを教室に持ち込んだら,調べ学習などに使うことができるようになりました。 早速,国語「仕事のくふう,見つけよう」の時間に,タブレットを使って調べています。 3年 理科「ゴムで車を走らせよう」![]() まず,車を動かすにはどうしたらいいか?を子どもたちに聞きました。 ・手で押す ・ゴムを使う ・風をあてる ・坂でころがす など,いろいろなアイデアが出てきましたが,この日は,ゴムの力で走らせて遊びながら,ゴムの力について気づいたことを話し合いました。 車が走る距離には,ゴムを伸ばす長さが関係あるようです。 【給食室から】夏休みをこえて…![]() ○ごはん ○鶏肉とこんにゃくの煮つけ ○こんぶ豆(スチコン) ○すまし汁 ○牛乳 朝一番,給食室では大豆をもどす作業が始まりました。釜の中で大豆がぷくぷくと踊っているようでした。前回に五目煮豆を提供した際に,こんぶが大きくて苦手な子もいた様子があったという反省から,半分の大きさに切ってくださいました。 『今日のこんぶ豆,食べてくれているかな〜』と教室へ行くと,びっくりすることが…。苦手と言っていたはずのこんぶをパクパクと食べている2年生の姿が見られました。さらには,いつも給食を残しがちの子や食べるのに時間がかかっている子も時間内にパクパクと食べていたのです。2学期,給食が始まって4日目,夏休みの間に成長した子どもたちの様子を見ることができました。これからもたくさん食べて大きく元気に育ってください。 |
|