最新更新日:2024/11/09 | |
本日:3
昨日:34 総数:360552 |
3年生 図工「クミクミックス」
図工では,ダンボールを使った造形遊びをしました。ダンボール片をたくさん作り,切込みを入れて組み合わせるという方法で,縦に横に積んだりつなげたりしました。タワーのように見えるもの,家のように見えるもの,何かの生き物?と思えるもの・・・子どもたちは夢中になって活動していました。
授業参観・懇談会について
今年度の授業参観・懇談会は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から密を避けるために2日間設定させていただきました。
当日は,教室内が密にならないように,参観時間はお一人15分程をお願いしたいと思います。懇談会を14時45分から各クラスで行います。参観された後は,中庭や運動場で過ごしていただくようお願いします。各校舎の廊下は密になりますので,廊下で待機することは控えていただきますようお願いします。 なお雨天の場合は,体育館を開放いたしますので,体育館,渡り廊下等で過ごしていただきますよう,併せてお願いします。 3年生 食の指導「主食について考えよう」
今日は栄養教諭から食の指導をしてもらいました。
テーマは「主食」子どもたちは,主食はパン・ごはん・麺類のことだということをすぐにわかっていましたが,主食の働きはというと,「?」と考え込んでいました。主食は,体を動かすエネルギーになるほか,脳を働かせたり,成長にも欠かせないことを知り,しっかりと適量を食べることが大切だと知りました。来週は2組で授業があります。 【5年】図画工作科「ミラクル ミラーステージ」
図画工作科では,鏡を使って好きな世界観を表しています。鏡を合わせると,裏が見えたり,ものの長さが長くなったり,数が増えたりととても面白い効果が生まれることがわかりました。それを踏まえて,鏡を使って表現すると面白いと思う世界を考え,表しています。海,空,家,木,花…題材は様々ですが,工夫した作品ができそうです。
【5年】国語科「新聞を読もう」
国語科「新聞を読もう」の学習をしました。新聞の紙面にはどのようなことが書かれているのかを調べたり,全国紙と地方紙での記事の書かれ方の違いを調べたりしました。
その後,子ども新聞から自分の興味のある記事を見つけ,記事の内容についての自分の考えをまとめました。 学校の校長室前には毎日最新の子ども新聞が用意されています。この学習をきっかけに,新聞に親しんでほしいと思います。 4年 光のさしこむ絵
図工で「光のさしこむ絵」の学習をしました。
光に透ける素材の特徴を生かして作品作りをしました。 できた作品を太陽の光にかざしてうっとりとしていました。 1年 かさくらべ
算数の「おおきさくらべ(1)」で,かさくらべをしました。容器を入れ替えて比べたり,同じ大きさのコップを使って比べたりしました。予想したのとは違う結果になったグループが多かったようでした。
3年生 国語「ローマ字」
国語でローマ字を学習しています。パソコンやスマートフォンなどの普及に伴い,子どもたちの中にもローマ字を身近に感じている人も多いですが,ローマ字表記ならではの決まり事もあり,正しく表記するためにテキストで練習しながら進めています。
3年生 総合的な学習の時間文化財に親しむ教室 6年1組 |
|